
この星を懸けたニートの戦い

Zbrushを使った3Dモデリングの作品や、日々の妄想を記事にしてます

Zbrushで色んなモンスター作ってみた

Zbrush作品

練習で色々モンスター作ってみました。※2016年11月中旬の作品。

f:id:inugami09:20170107153245j:plain

f:id:inugami09:20170107153254j:plain

f:id:inugami09:20170107153301j:plain

 

なんというか、自分の表現の幅を広げたいと思い、今まで作ったことのないようなもの

を挑戦してみました。

 

2枚目がかわいくて個人的に気に入ってます笑。

 

僕はZbrushという3Dモデリングソフトを使ってフィギュアを作っているんですが、

このZbrushは本来、フィギュアよりも上記の画像のようなクリーチャー系の造形に向い

ているそうです。

 

Zbrushはアメリカで開発されたCGソフトです(よって、インターフェースもすべて英

語です)。

アメリカといえばハリウッド映画、ハリウッド映画といえばCG、CG作品となれば架空

の生物もたくさん出てきますよね。

 

よくハリウッドにドラゴンとかモンスターとかエイリアンとか出てくるけど、そういっ

たものをより精密に、リアルに再現するためにZbrushが開発されたといっても過言では

ないかも。

 

ハリウッドだけでなく、世界中のあらゆる映像制作の現場で使用されてます。

例えば、つい最近大ヒットを記録した「シンゴジラ」の主人公のゴジラZbrushで作成

されているんですよ!

進撃の巨人(実写版)に出てくる巨人もZbrushです。

寄生獣(こちらも実写版)の敵もZbrushだ。

 

f:id:inugami09:20170107155402j:plain

Zbrushを極めれば表現できないものはないかも・・・・?

さあ、みんなもZbrushを始めてCGの世界に飛び込もうぜ!!(勧誘)

「今年の目標は?」っていう質問が嫌い

雑記

この時期になると、

「去年はどういった年でしたか?」

「今年の目標は?」

「どんな一年にしたいですか?」

「この一年はどんなことに挑戦したいですけ?」

 

といった質問をされることが多いと思う。

 

僕はこういった質問を受けるたびに違和感を感じてしまう。

ええ、メンドクサイ性格なもんで。すいません。

 

 

まず、一年ごとにきれいに目標なんて変わるか?という疑問がある。

 

何か新しいことを始めたとして、通常、僕はその達成目標と期限を設定する。

「目標設定⇒実践⇒達成」のサイクルは、数日で終わることもあれば、数年かかること

もある。

そして、数年かかる場合は年末年始でも絶賛実行中なのである。

 

つまり、きれいに一年ごとに区切れないのだ。

僕は3Dモデラーになることを目標としているが、この目標を達成するための努力を三

年前からずっと実践している。

そんな折に、「今年の目標は?」と聞かれても「いや、三年前から変わっていません」

と答えるしかない。

年末年始も基本的に家でずっと作業してたし、1月1日になったからって新しい気分にな

れるわけじゃない。

カレンダー上は区切りが良くても、気持ち的には全然区切りをつけることができな

もちろん、他にもやってみたいことや挑戦してみたいこともたくさんある。

続きを読む

ピーチ姫作ってみた

Zbrush作品

ピーチ姫作りました。有名なキャラクターですね。2016年12月上旬の作品です。

f:id:inugami09:20170105120714j:plain

f:id:inugami09:20170105120728j:plain

 

元ネタ↓

Flickriver: necos's most interesting photos

 

まあちょっと「おれの知ってるピーチ姫と違う」感が出てると思いますが、そんなもの

は誤差です。

 

これはピーチ姫です。

ピーチ姫として見ていれば、だんだんピーチ姫に見えてくるはずです。

そんなもんです。

 

元ネタのイラストを描いた「猫将軍」という方はプロのイラストレーターで、ニコニコ

動画にもたくさん作品をアップしています。

この動画とか有名かな?

■アンパンマンのキャラクターを格ゲー風に描いてみた by laich777 描いてみた/動画 - ニコニコ動画

 

なぜかニコニコ動画って、動画の埋め込みができないですよね・・・

謎。

 

マニアックすぎるせいか、周りの反応はあまりよくありませんでした笑

個人的にはけっこう気に入ってるんですが笑

「人見知り」は気にしなくといいと思う。

雑記

日本人はシャイだってよく言われてるよね。

初対面の人同士が集まる場などで、積極的にガンガン話しかけることができる人は、ど

ちらかといえば少数派だ。

 

たいていの人は話しかける前に「よしっ!」と気合を入れる必要があったり、話しかけ

てもらうのを待っていたり、話しかけようにもタイミングがつかめずにオドオドしてし

まうことが多いと思う。

こういう人を「人見知り」と世間では言われている。

 

この「人見知り」について色々思うことがあるので、例によってつらつらと語っていこ

うと思う。

 

まず、「人見知り」と「コミュ障害」、「あがり症」、「対人恐怖症」などは混同され

がちだけど、厳密な定義は全然違う。

 

コミュ障(コミュニケーション障害)や「対人恐怖症」などは、社会生活に支障をきた

すほどの「障害」であり、専門機関での治療が必要な場合もある。

「自分から話しかけにくい」というレベルでなく、そもそも話しかけることができず、

相手が話しかけてきてもどう返したらいいかわからずに黙り込んでしまう。

この症状が長引くとだんだん人と関わるのが嫌になり、引きこもったりうつ病になった

りすることが多い。

 

これに対し「人見知り」は、初対面の人に自分から話しかける際に緊張してしまうが、

打ち解けてしまえば普通にふるまうことができる人のことをいう。

(こう考えると日本人の多くが「人見知り」な気がする。)

 

続きを読む

「butterfly M82A1」というイラストを3Dで再現してみた

Zbrush作品

2016年11月中旬くらいに作りました。

f:id:inugami09:20170103225241j:plain

f:id:inugami09:20170103225604j:plain

f:id:inugami09:20170103225622j:plain

元ネタは「butterfly M82A1」というピクシブに投稿されたイラストです。

【barrettM82A1】「butterfly M82A1」イラスト/コザキユースケ [pixiv]

 

コザキユースケ」という方をご存知ですか?

プロのイラストレーターであり、マンガ家でもあります。

有名どころでいえば、ゲーム「ファイアーエムブレム」シリーズのキャラクターデザイ

ンや作画を担当していますね。

続きを読む

どーもご無沙汰してます。

こんにちは、いぬがみです。

かれこれ2か月ぶりの更新です。年も明けてしまいました。

 

2か月も更新してないと、やっぱり忘れ去られちゃいますね。

まぁ元々忘れ去れるほど知名度もないんですけどね、はい。

 

ブログは完全にサボっていたわけですが、3Dモデリングの方は淡々と作業を続けてい

ました。

ブログで公開していないだけで、実はけっこう作ってたんですよ!

 

「3Dモデリング?何の話?というかお前誰?」

 

って人は、自己紹介ページ作品集のページを見ていただければ、僕がだいたいどんな

やつかわかると思います。

 

え、めんどくさい?

うん、そりゃそうだよね笑

 

えーと、僕は新卒で入った某IT企業を一年で辞めて、未経験からフィギュア原型師を目

指しています。

ニートみたいなものです。

2014年に退職したから、もう3年くらい経ちます。

続きを読む

【ラブライブ】園田海未を修正しました。

Zbrush作品

先月作った園田海未を一から作り直しました。

f:id:inugami09:20161105200822j:plain

こちらが修正前。

でっかく「ビフォー」と書いてあるのでわかると思いますが。

 

んで、修正後は↓↓

f:id:inugami09:20161105200934j:plain

うん、まあ少しはマシになったのかな?

とあるプロの原型師の方にレビューを受け、その際に指摘いただいたことを元に修正しています。

 

一応、パンチラできる角度も載せておきます↓↓

f:id:inugami09:20161105201133j:plain

 

白は正義。

 

 

・・・・というか、この画像セーフだよね?

3Dの女の子のパンチラで、ブログがアダルト認定されたりしないよね(震え声)?