何でもいいから爪痕を残したい

主に本や漫画のレビュー、あとは雑記です

個人的におすすめのアルバイトを紹介する

移転しました。

こんにちは。
最近新しいアルバイトを始めたので、何となくここらへんでおすすめのアルバイトを紹介することにします。理由はネタが尽きたからです。はい。


僕はこれまでにまあまあ色んなアルバイトやってきたので、ちょっとは参考になるかなーと思います。たぶん。

とりあえず、僕が今まで経験したバイトをズラリと並べていきますね。


・居酒屋(キッチン)
・工事現場
・イベントスタッフ
・カラオケ(ホール)
・塾講師(集団形式)
・レストラン(ホール・キッチン)
・ダーツバー(バーテンダー・ホール)
・広告記事作成(現在のバイト

こんな感じです。飲食系が多いですね。まあ求人自体も飲食系がほとんとだよね。
じゃ、一つずつ見ていきましょう。

 


・居酒屋(キッチン)
⇒僕が最初にやったアルバイト。

結論から言うと、場所によるかもしれないけどおすすめはできない。

 

場所によっては比較的楽なところもあるし、超絶キツイところもある。
ちなみに僕の店は「ハズレ」だった。
メンバーの仲は良く、社員の人もいい人ばかりだったので人間関係には恵まれていたんですが、仕事内容が最悪でしたね。


僕が担当したのはキッチンなんですが、とにかくこれがキツイ。

店が混む金曜とか土曜の夜とかは最悪。もうグッチャグチャ。

 

オーダーの伝票は絶え間なく次々に出てくるし、ホールのやつらは下げてきた皿をどかどかテキトーに洗い場に置くし(整理して洗うのはキッチンの仕事なんだよ。ちょっとは気を遣えよ。。。)
金曜とか土曜はみんなイライラしてましたね。

居酒屋のキッチンって、揚げ物とか焼き鳥も扱うから暑くてしょうがない。

火傷したことなんてなんどもあったし、さらに締めの作業も大変。油の交換とか最悪だったよ。

もし、居酒屋で働きたいなら、キッチンはやめたほうがいいよ。
ホールやドリンク担当がおすすめ。やつらは涼しそうな顔してたよ。こっちが灼熱地獄で働いている中ね。

あとは個人経営のこじんまりした店とかがいいかも。

チェーン店とか、広い店は避けるべき。


・工事現場のスタッフ
⇒なぜ軟弱で虚弱な僕がこれをやろうと思ったのか、今考えても全くわからない。
当然、キツかった。一日で辞めた。次の日筋肉痛で動けなかった。体力に自信のある人はやってもいいかも。

 


・イベントスタッフ
⇒ライブだとか花火大会とか様々なイベントの準備をする仕事。この仕事から学んだことは、派遣はやめたほうがいいということ

 

いやー毎回違う現場行くのってものすごいストレスですよ。毎回一緒に働く人も場所も違うってことは、僕にとっては想像を絶するストレスだったことがわかりました。


あと、いちいち仕事の予約を入れるのがめんどうだったかな。

まあおすすめはできないです。


・カラオケ
⇒比較的楽ですが、給料が安いところが多いです。たまにいい給料で募集しているところがあるけど、そういうところは深夜時給だったり、それなりの接客スキルが求められるところだったりする。

僕がやるとしたら、時給安いけど楽な方かなー。
割と友達とかも作りやすいし、シフトの融通効くし、学生が最初にやるバイトではおすすめです。


・塾講師(集団形式)
⇒2年間やりました。僕が一番長く続けたバイト。これも今考えるとなぜ2年間も続いたのか不思議で仕方ない。
今だったら絶対無理だわ。

結論からいうと、このバイトだけは絶対にやめたほうがいい。

今からその理由を説明していく。

・高い給料に惑わされるな!
塾講師の仕事は大きく集団授業形式と、個人指導形式に分かれる。個人は1人の先生が2~3人の生徒を相手にする。


集団は、10~30人程度の人数を相手する。当然、集団の方が給料が良くて、僕は1コマ(120分)4600円くらいもらってた
時給換算すると2300円、個人の場合は時給1100~1300円だから倍の値段です。

でもこの高い時給に惑わされないでほしい。高いのにはちゃんと理由があるんです。
なんでこんなにもらえるかっていうと、単に仕事がとても大変だから。

一番大変なのは、授業準備です。

自分で問題を解く必要があるし、毎回ちゃんと時間内に解説できるように準備しなきゃいけない。

英語とか社会とかで新しい単元に入るときは、板書も考えてなきゃいけない。

とにかくこれに時間がかかりまくる。


あとは、僕が働いていたところはサビ残が多かった。

生徒の質問対応とか保護者会の資料作成をやらされるんだけど、こういった業務は時給

が発生しない。

バイトに時間外労働させるとか・・・。


だから時給に換算すると800円くらいだったんじゃないかな~。


いわゆるブラックってやつですね。

当時の無知な僕は「みんなも頑張っているんだから、このくらい当たり前だ!」

という体育会系のノリだったと思う。

ブラック企業にいいように使われるタイプってやつです。

いやー浅はかでござった。不覚でござる。


・うざすぎる熱血体育会系のノリ
会社によるかもしれないけど、塾業界って全体的に気合とか熱血が大好きです。
それで生徒が受かるなら、のどが嗄れるまで大きな声出してもいいんですけどね。

熱血体育会系のノリについていけない人は、とっても苦労します。
僕もたくさん苦労しましたが、その話は別の機会に。


・単純に重労働だと思う
発生練習だとかいってのどがつぶれるくらい大声出せとかいう(無意味)。

生徒の入試日当日は、一月とか二月の早朝5時というクッソ寒い時間に起きて、

生徒に先回りしてクッソ寒いなか学校の校門で待ってなきゃいけない。

凍え死ぬかと思った。

子供は正直なので、先生の教え方が悪いと、バカ正直に授業評価アンケートに酷評をつ

ける。けっこう心に刺さることを平気で書く子供いる。

などなど、けっこーシビアです。決しておすすめはできません。


・レストラン(キッチン
⇒これもまた場所によるな~。僕が働いたところは東京駅の地下にあるレストランで、絶え間なく人が入ってきてめんどうだった。

 

でも、それ以上に大変だったのは上司がクソだったこと。

 

短気で、パワハラがひどいし、そのくせやたらと人に慕われたがる。

というかなぜか自分はみんなに好かれていると勘違いしており、

そういう態度で接してくる。こいつ以外はみんないい人だったんだけどね。。。

結局こいつが嫌すぎてやめてしまった。

でも飲食店って、偏見かもしれないけど短気な人が多い気がする。特にチェーン店やホ

テル、結婚式場のキッチンで働く人は、本当にキレやすい人が多かった

そういう意味でもあまりオススメではない。


・ダーツバー(バーテンダー・ホール)
ダーツバーっていうのは、ダーツをしながらお酒が飲めるお店です。

びっくりするくらいそのまんまですね。

仕事の内容はべつにどうってことないです。

普通の飲食店のホール業務と大差ありません。

僕が働いていた店舗は人気が無く、平日はすごい暇で楽だった。
楽なのはいいんだけど、そういう日は早く帰らされる。要するに稼ぎたくても稼ぎにくい環境だった。

まあこれは本当に店舗によるからなんともいえないけど、やりたいならやってもいいと思う。友達も作りやすい。


でも、基本的にシフトは深夜が多いく、なによりお酒の種類とレシピ覚えるのがけっこ

う大変だった。

 

ジントニックだのジンバックだのジンリッキーだのジンフィズだのジンライムの。。。

ややこしいわ。興味ねーよ。

あと、どうでもいいけど女性従業員はなぜかビッ○がやたらと多かった。
なので、従業員同士で男女の関係になることもけっこうありましたね。


え?僕?
蚊帳の外でしたけど何か?


・広告記事作成(現在のバイト)
今やってるバイトです。企業のホームページに掲載する広告記事を一人で黙々と書きまくるお仕事です。

 

めっちゃ楽です。おすすめです。

この記事にも書いたけど、時給もまあまあいい。


文章書くことにアレルギーがある人には厳しいかもしれないけど、そんなに難しいことは要求されません。
覚えることもほとんどない。(←これ地味に大事)


データ入力とかは時給安いところ多いけど、記事の作成は割ともらえますよ。

おすすめです。

僕は書くスピードがあまり早くないので、時給制はありがたいですね。

逆にスピードに自信があるなら、ランサーズとかクラウドソーシングとかやった方が稼

げるかもしれないけど。




以上の話をまとめると、

・学生で初めてバイトしたい人⇒規模の小さい飲食店、カラオケ

・個人的におすすめのバイト⇒記事作成の仕事

社畜根性を身に付けたい人⇒塾講師

・筋肉を付けたい人⇒工事現場スタッフ


こんな感じです。


あと、特に触れなかったけどがっつり稼ぎたい人はコールセンターや家電量販店、携帯

ショップの店員がおすすめ。時給はかなり高い。

でもフルタイムで働く必要があるから、もはやアルバイトとはいえないと僕は思う。

だから紹介しませんでした。

 

以上です。