この星を懸けたニートの戦い

この星を懸けたニートの戦い

迷走しまくりだけどなんとか幸せをつかもうと奮闘する男の記録

【はてなブログ】無料版でもトップページに記事を一覧表示させる方法

このブログは基本的に自分語りばかりなので、たまには人のため、世のために役立つ記事を書こうと思います。

 

昨日、ブログのデザインをちょこちょこといじりました。

一番やってよかったなあ、と思ったのがトップページに記事を一覧表示させる方法です。

 

今までやたらページの読み込みが遅かったんですよね~。
動画や画像を記事内に貼付けまくってたことも原因だったのでしょうが、デザインも悪かったみたいですね。
その証拠に、トップページに記事一覧を表示させるように設定したら、読み込み時間が短くなりました(たぶん)。

 

通常、一覧表示設定は無料版ではできないようになっているんですよ。

ほら、

f:id:inugami09:20170912194015p:plain

 

一覧表示させたかったら金払えよってことです。

 

そんな金ねえよ・・・。僕がどんだけ貧乏だと思ってんだ。

貧乏人は一覧表示するなってことかぁ!?(そんなこと言ってない)

 

 

前々から一覧で表示したいな~と思っていたので、検索したらあっさりその方法が見つかりました。
わざわざ書くの面倒なので、細かな設定方法が書かれている記事をシェアします。

 

ほいっ

 

iitaikotoha.hatenablog.com

 

どうでもいいんだけどさ、こういうハウツー的な記事ってさ

 

・自分のブログの記事内でやり方を説明する

・参考にしたサイトやページのURLを張り付ける

 

っていうパターンが多いよね。

そんで、自分で書いた方内容と参考にしたサイトの内容が全く同じだったりする。

 

 

・・・じゃあ自分で書く必要なくね?

なんでわざわざ同じこと2回も書くの?

上で紹介した人も、内容的には参考にしたサイトと全く同じことを書いている。

「このページ見てね~」つって、URL貼り付けときゃよくね?

 

文字数稼ぎなのか、それとも暗黙のルールがあるのか。

う~ん、わからん。

 

また例によって無駄な小言を挟んでしまいましたが、無料版だけどトップページを一覧表示させたい!って人は参考にしてください。誰でもできます。僕でもできました。

 

「Proにアップグレードすればいいじゃんwww月に1000円程度も払えねえのかよwww」

って言ったやつ、体育館裏に集合な(^^

貧乏人よ、共に助け合って生きてゆこうではないか。