何でもいいから爪痕を残したい

主に本や漫画のレビュー、あとは雑記です

キングダムハーツの名曲【The Other Promise】の演奏動画を投稿しました

移転しました。

タイトル通りです。
スクエニ名作RPGキングダムハーツの「The Other Promise」という曲です。

 

www.youtube.com

え?ミスが多い?
そんなのはご愛敬ですぜ。大事なのは勢いさ。

 

原曲はこちら。

 

www.youtube.com

 

なんていい曲なんだ・・・。
こんな曲を人生に一曲でもいいから作ってみたいもんです。

 

作曲は下村陽子さんという方で、キングダムハーツシリーズや最近ではファイナルファンタジー15の作曲を担当しました。

ゲーム音楽の作曲家の中では一番好きです。めっちゃ尊敬してます。とにかくこの方の曲にはずれがない。全部名曲。神。
FF15もプレイせずにBGMばっかり聴いてます。プレイするつもりはありません。
だって・・・ねえ。

 

 

今回は耳コピではなく、市販されている楽譜通りに弾きました。
以下が使用した楽譜です。

 

ピアノソロ ピアノコレクションズ キングダムハーツ

ヤマハミュージックメディア
売り上げランキング: 153,433

僕自身、キングダムハーツシリーズは「2」のみプレイしただけです(「1」はカメラ酔いがひどくて30分で挫折・・)。ストーリーはあまり覚えてないんですが、やたらBGMが良かったことが印象に残ってます。

 

使用されている曲の一つ一つの完成度が非常に高く、そのシーンや描写にマッチしているだけでなく、さらなる魅力を際立たせていました。

 

この「The Other Promise」はもちろん、他にもたくさん素晴らしい曲があります。
以下の記事にもおすすめの作業用BGMとしてキングダムハーツの動画を選びました。

inugami09.hatenablog.com

 

キングダムハーツシリーズをやったことある人はもちろん、全く知らない人も楽しめます。それほど一曲一曲のクオリティが高い。作業のお供にどうぞ。

 

さて、キングダムハーツの話はこの辺にしときます。次回はまた自分で耳コピしてアレンジした演奏動画を投稿しようと思っています。

 

たぶんポケモンの戦闘曲になるかなー。