何でもいいから爪痕を残したい

主に本や漫画のレビュー、あとは雑記です

会社辞める時は、ちゃんと有給消化せなあかんよ

移転しました。

意外と多いみたいですね。会社辞める時に有給消化しない人。
ダメですよ。ちゃんと消化しなきゃ。
僕は2013年に某IT企業に入社し、一年で辞めましたが、最後にきっちりすべて使い切りましたw
なんとなく使いにくい気持ちはわかるけど、自分自身に与えられた権利を使っているだけだから堂々としていればいいと思う。

でも会社によっては、すごい使いにくいケースもある。
僕の場合も、ちょっとめんどうなことがあった。

 

僕が働いていた会社では、辞表を所属部署の部長に提出し、その後、部長と面談があった。面談では、なんで辞めるのかとか、今後どうするのかとか色々聞かれた。
なんでそんなことあんたに教えなくちゃいけねえんだよと思ったけど、一応その時は正直に話した。当時、フィギュア原型師になりたかったから、これから一から修行してプロを目指します的なことを言ったんだっけな。

 

その部長はけっこういい人で、僕の話をちゃんと聞いてくれて、僕の夢を応援してくれた。最後に「有給は全部使い切ってから辞めるように」とまでいってくれた。
天使かあなたは。世の中悪い人ばかりではないみたいです。

 

だけどこれで終わったわけでない。
部長との面談の一週間後くらいに、部長よりさらに偉いという事業部長とかいうやつと面談しなきゃいけなかった。
なんでそんなに面談せなあかんねん。
部長に全部話したんだからもうええやろ。これ以上何を話すってんだ。明らかに時間の無駄。

面談大好きかこの会社は。


でも、こうした手順を踏むことはその会社のルールらしいから、
話したこともない事業部長とやらと部長と僕の3人で面談を行った。

なぜかまた部長がいる・・・。部長いらんやろ。この前二人で面談したじゃん。
なんなんだこの会社は。新人一人辞めるのに、どんだけ時間を割くんだ。

事業部長は、部長からだいたい話を聞いたらしく、僕が辞める理由や今後のことをある程度把握していた。
だから、フィギュア原型師になりたいということも知っていた。
面談が始まるやいなや、事業部長はちょっと小馬鹿にした感じで僕に、

 

「その・・・おもちゃを作る職人?原型師っていうんですか?あなた本当にそれになれると思っているんですか?」

 

みたいなことを言ってきた。

 

・・・ふん!なれたよ!
プロの原型師にな!こいつを見やがれ!

 

inugami09.hatenablog.com

 

・・・色々あって辞退したけど

 

ちょっと話が逸れました。
そんで事業部長に次のようなことを言われた。

 

「有給休暇についてなんだけど、これは権利だからもちろん使用してもらって構わない。ただ、会社にとってはコストだから、できれば使わずに辞めてほしい」

 

わざわざ忙しい中、面談の時間を設けて言いたかったことは、そんなくだらないことなのか。僕の夢に対するイチャモンと、辞める人にお金をあげたくないというケツの穴の小せえことを言うために、部長まで呼んで面談したっていうのか。

 

お前、実は相当ヒマだろ。事業部長って普段なにやってるか全然知らないけどさ。
というか、これ若干パワハラじゃなね?
「使わないでほしい」って圧力をかけるなんて、ちょっと問題ある気がする。


ただ、一応その場は丸く収めるために「わかりました」とだけ言っておいた。
まあ事業部長の言い分もわからないでもないよ。入社して一年しかいなくて、全く組織に貢献していない新入社員が有給なんぞ使ってほしくないだろう。

 

ただし、有給は社員の権利だ。会社のお荷物だろうが、優秀な人材だろうが関係ない。
能力に関係なく平等に与えられた権利なんだから、使うことはなんら問題ないし、迷惑に思ってもらっては困る。
事業部長の個人的な頼みなど知ったことではない。

 

面談が終わった後、堂々と有給申請をした。幸い、有給申請は直属の部長が受け取り、承認することになっている。
そう、ケチな事業部長ではなく、あの優しい部長だ。
だから心置きなく申請できたっていうのもあった。


こんな感じで、僕は有給をすべて使い切ってから辞めた。
ただ、会社によっては、有給消化の申請を却下されるかもしれない。有給は絶対使うなと圧力をかけてくる上司もいるかもしれない。

 

それでも、恐れずあきらめず、なんとか使い切る努力をしてほしい。
どうも日本では、法人と労働者が対等な契約関係であることを忘れている人が多すぎる気がする。
僕がいた会社の新入社員研修では、最初に

 


社員は「働かせていただいている」立場で、「感謝の気持ちを持たなければならない」。また、「会社からお給料をいただいている」のだから、「一生懸命働いて組織に貢献しなければならない」

 

 

みたいなことを言われ、洗脳教育を受けた。

 

いや、間違ってはいないけどさ、でもなんか労働者よりも会社の方が偉いみたいな言い方が気に入らないんだよね。
何度も言うけど、社員と会社は対等な契約関係にある。
有給を使うことは社員の権利だ。

 

会社辞める時は、気兼ねすることなく使っていこうぜ。

 

 あと、ブラック企業の経営者はこの本を読んでくれ