何でもいいから爪痕を残したい

主に本や漫画のレビュー、あとは雑記です

読者の皆様、僕に人生をやり直すチャンスをください

移転しました。

最近、なにやら張り切ってブログを更新しているのは、
人生をやり直すにはもうこれしかないという思いがあるからです。


どういうことか、順を追って説明します。


僕は労働が大嫌いな人間です。
だから新卒で入った会社(IT企業で職種はシステムエンジニア)は一年くらいしか続きませんでした。
僕が働いていた会社はそこそこ大きく、優良企業だったとは思いますが、
何がうれしくて週に5日働き、満員電車で働く前から疲れ、尊敬できなければ好きでもない人と1日の大半を過ごさなければならないのか、まったく理解ができませんでした。そもそも、システムエンジニアになりたかったわけでもありません。

周りに流されるまま就職活動を始め、「とりあえずIT企業に入っておけば間違いないだろう」と、テキトーな考えでIT業界を中心にエントリーし、たまたま運よく内定をもらっただけです。


それから紆余曲折を経て、現在はライティングのアルバイトで収入を得ています。
だいたい週に2、3日しか働いていないし、仕事自体は正直言って楽です。
以下の記事で紹介してあります。

 

inugami09.hatenablog.com

 

しかし、これを一生続けろと言われたらその場でたちまち発狂してしまいます。
なぜなら、やっていることは単純作業で、誰にでもできる仕事だからです。
僕がやる必要はないためやりがいが見出せず、週に2、3日しかシフトが入っていないといないのに、最近妙に精神的に辛いです。
仕事の内容は、自動生成ツールが吐き出したような、型にはまった文章を延々と書いているだけなので、ライティングスキルが上がるわけでもありません。

 

どうやら僕は単純作業に耐えられないみたいです。今自分がやっていることは
将来どんな形で役に立つのだろうといちいち考えてしまうんです。


こちらの記事でも少し触れたましたが、僕の最終的な目標は作曲家です。

inugami09.hatenablog.com


しかし、音大を卒業しているわけもでもないので、完全にゼロからのスタートです。
人生をやり直すようなものだし、それは並大抵の努力では叶いません。
だから本当は労働なんてしたくなくて、勉強や自分のスキルアップにすべて費やしたいのですが、生活費を稼ぐために仕方なくアルバイトをしています。
最近の主なストレスは、このアルバイトに貴重な時間を割いてしまい、作曲の勉強時間がとれないことです。


将来、作曲家として食っていけるかどうかなんて全くわかりませんが、仮に食っていけるようになるにしてもまだ大分先のことです。その間、全く意味の見出せないアルバイトをやり続けることは、僕には耐えられそうにありません。

 

甘えたこと言ってんじゃねえと思うかもしれませんが、どうしてもルーチンワーク
耐えられない人間がいるということを理解していただきたいです。
僕は普通の人が当たり前にできることを、当たり前にできない人間なんです。


そこで僕が最後に望みを懸けたのがブログ運営です。
ブログは楽しいです。
まだ本腰を入れたばかりなのでそんなにアクセスは伸びてないけど、自分の考えや自分の好きなことを文章にして発信することは、ルーチンワークにはない刺激があります。
僕が楽しく文章を書いて、それを読んで楽しいと思ってくる人がいて、そうやって影響力を広めることができたら最高です。影響力の可能性は無限大です。そう考えると、僕の中でブログ運営は単純作業でなくなります。

 

今更作曲家はかなり無理ゲーに近いですが、プロブロガーならまだ可能性はあると思います。頑張ってそれなりに知名度が上がれば、不労所得は無理でも、少なくともアルバイトよりは圧倒的に効率よく稼ぐことができるはずです。
そうして余った時間を、すべて作曲の勉強に費やすことができます。


つまり、ブログで成功すれば、人生をやり直すチャンスが広がることになります。
また、仮に作曲家が無理でも、影響力を持っていればなんとか食っていけそうな気もします。


そう思って僕はブログに全力を懸けることにしました。
本当はベーシックインカムがあれば最高なんですが、まだ実現に数年、いや数十年かかるかもしれません。さすがにそんなに待てません。
また、最近ビットコインが流行っていますが、これは僕のような貧乏人は絶対に手を出していけません。

 

余剰資金があるならやってもいいと思いますが、僕の貯金は10万くらいしかありません。ビットコインとFXで人生逆転してやる!と息巻いて、なけなしの貯金を突っ込んでも破産すること目に見えています。哀れな末路しかありません。


だから、もう僕の場合人生をやり直すにはプロブロガーしかないというのが結論です。
つまり、何卒、読者の皆様にはご支援をお願いしたいわけです。
なるべく面白いと思ってもらえるような、また、役に立つような記事をたくさん書いていきたいと思っています。毒も吐きますが。

 

どうか、僕に人生をやり直すチャンスをください。
僕のブログから商品を買うのが嫌なら、多めに広告をクリックしていただくだけでも構いません。
また、ブログ運営以外にも何かお金を稼ぐ方法や支援を受ける方法をご存じなら、
ツイッターでDMをいただけると助かります。

よろしくお願いします。