何でもいいから爪痕を残したい

主に本や漫画のレビュー、あとは雑記です

【保存版】月間30万PV超えブロガー11人の共通点からわかること

移転しました。

f:id:inugami09:20171230220937j:plain

どーもー。
「アクセスを集めたくて必死になっている系ブロガー」こと、いぬがみです。

 

ブログを運営しているなら、誰もがアクセス数を伸ばしたいと思うはず。
そこで、「ブログアクセスアップ」や「SEO対策」、「PVアップ」とググると、たくさんの候補が出てきますよね。

 

一つ一つ見ていくと、すごく有益な情報だったり、中には既に知っていることだったり、「その情報さっきも見たわーおもんなー」と感じる記事があると思う。また、

 

「確かに効果はあるんだろうけど、それってあなただからできたことですよね?」

 

と突っ込みたくなるような手法を紹介している記事もある。

 

様々な情報に惑わされ、読者は(というか僕が)情報収集をするうちに頭がごちゃごちゃしてきて、結局を何をすればいいのかわからなくなることがある。

 

そこで、30万(中には100万)PV以上のアクセスのあるブロガーの記事をまとめて、「ブログ初心者向け」と「さらにアクセスアップを目指す人向け」に分けて紹介することにした。

 

また、紹介した記事を全文読むのは時間がかかるだろうから、要点をまとめたものを簡潔に箇条書きにしてある。

 

もちろん、記事を全文読みたい人向けにページのリンクも貼ってあるのでご心配なく。あと、記事の内容に対する個人的な感想も一言コメントしてあります。

 

そして、最後に結果を出してきた11人のブロガーの共通点を分析して、アクセスアップに本当に必要なことをまとめている。

 

この記事を最後まで読めば、きっとあなたに合う手法が見つかるはず!少なくとも、「結局なにすればいいの?」という状態にはまずなりません。
けっこう長いけど、頑張って読めば何かしら得るものがある!・・・はず。

 

初心者向けにアクセスアップの方法を書いた記事

 

SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順

f:id:inugami09:20171231005147j:plain

バズ部」という超有名なサイトです。

 ◆記事の内容

・これから求められるSEO対策

・需要のあるキーワードを選定する具体的な手順

・ユーザーが求めている情報からコンテンツを作る方法

・よく読まれる記事のテンプレートの紹介

SEOを意識したコピーライティングの書き方

SNSの活用方法

 

◆読んだ感想

・良い点

知識・経験ゼロの初心者でも結果が出せるように詳しい解説がなされてる。初心者はとりあえずこの記事に書かれていることを真似すればいいんじゃないかな。
画像を使って具体的な手順をわかりやすく説明しているところもいい。

・うーん・・・と思った点

SNSのテクニックの説明がざっくりし過ぎている気がする。より詳しいノウハウを紹介した記事のリンクもあるけど、そこに書かれいる内容も初心者にはやや敷居が高い。
あくまで僕が感じた印象だけど。

 

ブログを月間50万PVまでアクセスアップさせた全手法 | ジュンイチのブログ

f:id:inugami09:20171230225441j:plain

このサイトを運営している松原潤一さんという方も、このページ自体も有名。

◆記事の内容

・ブログの基礎知識

ワードプレスブログの作り方

・ブログ運営の基本
⇒ターゲット層の決定、キーワードプランナーの使い方、読まれる記事とそうでない記事の違い

・ペルソナ設定のポイント、発見されやすいブログの構造

・アクセスが上がりやすいブログ構成とは

・ネタの探し方

・アクセスアップの基本的な知識と具体的な方法

・アクセスの4つの流入

ツイッターフェイスブックを利用したアクセスアップ術

・爆発的にバズらせる4つのステップ

はてなブックマークに習う上手なタイトルのつけ方

・回遊率の上げ方

・直接サイトに来るファンの増やし方

・アクセスアップに参考になる記事

・自分のブログを分析してわかったこと

などなど、他にも多数

 

◆読んだ感想

・良い点

超初心者から上級者まで役立つ方法が満載で、こんなところまで教えちゃっていいの?と思う情報ばかり。マジでお金とってもいいレベル。
また、松原さんはブログを始めてから最初の1年間は全くアクセスがなかったらしい。
そんな辛い時期を乗り越えて人気ブロガーになった人なので、一つ一つの言葉に説得力がある。
初心者御用達のサイトといえます。

・うーん・・・と思った点

特にありません。強いて言えば、ページのボリュームがすごいので内容を消化するのが
大変なことくらい。

 

ブログのアクセス数を増やす30の方法-SEO・アクセスアップ術- - NO TITLE

www.notitle-weblog.com


◆記事の内容

・検索されているキーワードの選定

・タイトルの上手なつけ方

・よく読まれる記事の書き方

SEOの基礎知識

SNSのフォロワー数の増やし方

 

◆読んだ感想

・良い点

かなり簡潔にまとめっていて、大事な点だけを一通り確認できます。「アクセスアップのコツが知りたいけど、難しいことはよくわからんから簡単に教えてくれ」って人向けです。

・うーん・・・と思った点

テクニックの詳しい解説はなく、かなり表面的な情報しか載っていません。
このページで大事なことがわかったら、あとは自分で一つずつそれらの詳しい情報を集める必要があります。
とりあえず必要なことだけをざっくりまとめただけ、という印象です。

 

月間30万PV達成!1年間実践してきたブログアクセスアップ法10個を徹底解説するよ | ままはっく

mama-hack.com

 

◆記事の内容

・ターゲットを明確にする

・タイトルがすべてを決めると言っても過言ではない

・キーワードはなるべく最初にもってきて、なるべく感情を入れる

・自分がググるときを想定して、タイトルを考える

・タイトルには具体的な数字を入れる

・アクセスのある記事はリライトする

・低品質な記事はグーグルの評価を下げてしまう

・ブログは読みやすいインターフェースにする

・サイトはできるだけ高速表示に

・検証と分析を繰り返して、自分だけの答えを見つけ出す

・色んなブログを参考にする

◆読んだ感想

・良い点

タイトルの重要さに焦点を当てて解説しているという印象です。感情や具体的な数字を入れるという点は参考になると思う。
また、低品質な記事を「no index化する」というのもけっこう重要な情報だ。

・うーん・・・と思った点

タイトルの付け方の説明に偏っているかなー(おい、テキトーに流すな)

 

月間100万PV以上を達成できた記事の書き方・改善施策のやり方・SEOの考え方まとめ - ノマド的節約術

f:id:inugami09:20171231005735j:plain

ノマド的節約術」は松本博樹さんという方が運営するブログで、節約やお金に関する情報を中心に書いている。

◆記事の内容

・月間100万PVまでの推移

・伸び悩んだ時期の原因考察

直帰率・離脱率を下げて一人当たりのPV数を増やす

・滞在時間の増やし方

・爆発的な記事ではなく、ロングテール狙いの記事を増やす

・ウェブマスターツールを使ってクリック率(CTR)を分析する

・長期的に使える記事が中心だが、トレンド狙いの記事もある

・記事のネタの出し方

・お金の使い方

・サイト運営の目的 

◆読んだ感想

・良い点

この記事も初心者から上級者まで役に立つ情報が満載だ。特に、直帰率と離脱率を下げることで滞在時間を増やし、1人当たりのPV数を増やすという考え方は、あまりこういうことを書いている人はいなかったので新鮮だった。 

・うーん・・・と思った点

基本的に自分が今までしてきたことの分析結果を記事にしているので、学べることはたくさんあるけど、もう少し具体的な手順まで記載してくれるとよかった。
・・・と言ったら、厳しいですかね?w

 

 

初心者の方向けの記事は以上です。
初心者は、あえてこれ以上参考にしない方がいいです
いろんな意見を参考にしようとすると、かえって頭がごちゃごちゃして何も手が付かなくなる危険があるので。僕だけかもしれないけど。
とりあえず、ジュンイチさんのブログと、時間がない人はバズ部さんあたりを見ておけばいいんじゃないかと。
ある程度情報を集めたら、あとは実践あるのみ。 

さらに爆発的にアクセスを増やしたい人向けの記事

 

ブログで100万PVは誰でも達成出来る!!方程式から方法を算出する考え方[アクセスアップ]

programmerbox.com

 

◆記事の内容

・様々なアクセスの流入源を利用する方法

・あなたのブログが100万PVを達成するために方程式の紹介

・100万PVに必要な記事数と更新頻度の計算方法

 

◆読んだ感想

・良い点

バリバリの理系人が書いたんだなと思わせる記事。根性論ではなく、誰でも100万PVが達成できる方法を、独自の計算式を紹介しながら論理的に説明している。当たり前のことはいいから、一歩突っ込んだノウハウや自分があとどれくらいで100万PVを達成できるか知りたい人におすすめです。

 

・うーん・・・と思った点

特にありませんが、気付いたことがあります。
以下は本記事をスクショしたものです。お読みください。

f:id:inugami09:20171230235347j:plain

このサイトは「全くの0から始めました」と書いてあります。
そこで、過去記事を掘り起こしてみると、

f:id:inugami09:20171230235419j:plain

2013年の1月26日が初投稿となっています。また、ほとんどシェアされていないことも確認できます。しばらく記事を追っていくと、

f:id:inugami09:20171230235441j:plain2013年の2月18日の記事で、いきなりめっちゃバズっています。
ブログを始めてから1か月も経っていません。この記事がきっかけで、これ以降もちょくちょくバズるようになっています。記事の内容をちょっと覗いてみると、

f:id:inugami09:20171230235610j:plain


なにやら小難しいことを説明してありますね(記事はこちらから確認できます)。
IT素人の僕には記事の内容はよくわかりませんが、こういったITやweb、ガジェット系の記事ははてなユーザーから好まれる傾向があります。だから、めっちゃバズったんでしょうね。本記事の「まとめ」にもこのことについて触れています。

f:id:inugami09:20171230235835j:plain

すごい経歴をお持ちなんですね。

 

サイト自体は「全くの0の状態」のスタートだったかもしれませんが、わずか数週間で爆発的なアクセスが来るようになっています。
こういうはてなユーザーに好まれるような記事(IT・web関連)を書くスキル」を持っている人は強いですね。
webプログラマーはみんなブログやればいいのにw
おそらく、ブログの経験がなくても、比較的早い段階でPV数が伸びると思いますよ。

 

SNS不要! 月間50,000PVを達成する為にやった7つの戦略 | ヨッセンス

f:id:inugami09:20171231010132j:plain

月間120万PVという恐ろしい数字を持つプロブロガー、ヨスさんのブログ。

◆記事の内容

・情報が少ない(競合性の低い)キーワードの探し方

・「共起語」を意識した文章

・タイトルタグの考え方

・metaタグ「description」が重要な理由

・HTMLのマークアップの魅力

◆読んだ感想

・良かった点

この記事は月間5万PVを達成した時期に書かれているものなので若干古い。100万PVを達成した話は有料コンテンツになっているんですよ。ウワサによると、トレンドキーワードを上手く記事全体に散りばめて、ドメインを強化したという説明があったそうですが。

個人的に気付いたことを書くと、この人は自己ブランディングが上手いということだ。
顔出し、記事内には随所にイラスト、ジェンダー言語学の話、地元の香川県の紹介など、希少性が高いことをしている。キャラは大事ですね。

・うーん・・・と思った点

記事の内容には関係ないことだけど、ブログアクセスアップについてもっと知りたいと思っても、noteの購入ページやサロンの申込ページに飛ばされる。ヤメテー??

 

ブログアクセスアップの方法。月間100万PV達成

f:id:inugami09:20171231000843j:plain
有名な雑記ブログ。記事数は少ないけど月間100万PVを達成。

◆記事の内容

・ブログ記事数、更新頻度とSEOの関係

・複数の専門ブログにするか、一つにまとめるか問題

・無料ブログかレンタルサーバー

・被リンクの重要性

・h2~h4タグの使い方

スマホビューの改善も大事

・グーグルの言語処理技術のお話

・検索経由アクセスのメリット

◆読んだ感想

・良かった点

けっこう技術的に突っ込んだ話をしてくれています。あまりに当たり前のことは書いていないという意味では初心者向けではありませんが、目から鱗の情報が多いです。
最低限のことはやっているのにアクセスが伸びないという人は、定期的に見直すといいと思います。

・うーん・・・と思った点

ありません!
こんな貴重な情報を無料で公開していただき、本当にありがとうございます!

 

月間150万PVを突破しました:ブログのアクセスを伸ばす考え方を教えます : まだ仮想通貨持ってないの?

f:id:inugami09:20171231002957j:plain

ご存じ、ブロガー界のラスボスことイケダハヤト氏のブログ。

◆記事の内容

・月間150万PVを超えたぜ

・継続こそ力だ。続けろ

・好きなこと書け

・誰の真似もするな。君が歴史をつくるのだ

・データを見よ。そして、「改善」ではなく「変化」せよ

・ブログ最高ーーー!!

◆読んだ感想

・良かった点

なんと単純明快な意見だろう。精神論万歳。

 

・うーん・・・と思った点

個人的にはイケハヤさん好きなんですが、初心者は絶対にこの人の真似しちゃいけないよ。というか真似できないと言った方が正しいかも。「好きなことを書け」と言っておきながら、「データを見て変化しろ」って言ってんだから、もうなんかめちゃくちゃです。本能主義なんだか、論理的思考主義なんだかよくわかりません。
しかし、炎上を恐れずに自分が書きたいことを正直に書くという姿勢は大事だと思います。

 

ブログのアクセスアップ。4ヶ月で37万PV達成した私の超具体的な5つの方法 | まじまじぱーてぃー

f:id:inugami09:20171231002740j:plain

ブログ開設初月で1万PVを達成した怪物、「あんちゃ」さんのブログ。とにかくキャラが濃い方。マジメ系ゲスブロガー(だっけ?)というキャラで、20代向けに真面目な記事と下ネタを中心に書いている。 

◆記事の内容

・自己ブランディングめっちゃ大事

SNSで積極的に絡もう

・検索される記事を書く

・記事にツッコミどころを残してバズを狙う

・タイトルが命。タイトルを大事にせよ

◆読んだ感想

・良かった点

主に、自己ブランディングの重要さを再認識できる記事。本人も述べている通り、「顔出し&若い女性&下ネタ」は希少性が高いため強烈な印象を残せる。
真似できる人は限られているけど、自分は濃いキャラであるという自覚がある人、あるいは濃いキャラを演じることができるなら、是非そういった部分を前面に押し出していくといいと思う。

・うーん・・・と思った点

あまり技術的なことに触れていない。他にも、

ブログの稼ぎ方とは?初心者が3ヶ月で5万稼ぐためにやった3つの方法 | まじまじぱーてぃー

ブログ初心者が最速でアクセス数と収益を伸ばすために必要な5つのマインド。 | まじまじぱーてぃー

などを読んだが、表面的でフワッとしたことしか書かれていない。
おそらく、自己ブランディングのみで成功してしまったため、技術的に突っ込んだことが書けないのかもしれない。ある意味天才といえる
書かないんじゃなくて書けない。どっかの奇術師みたいだ。

f:id:inugami09:20171231003659j:plain
読者「おまえこの画像を載せたかっただけだろ」⇒僕「(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

 

書籍化&30万PV達成したので、ブログのアクセス増やす具体的な方法を教える - しっきーのブログ

blog.skky.jp

プロブロガーじゃないけど、絶大な支持を集める「しっきー」さん。

◆記事の内容

例によって彼の記事は長いので、簡潔にまとめます。

・ブログを開設した12月と1月⇒最初はほとんどアクセスなし

 

・3月⇒就活をあきらめた僕が冬の江ノ島で考えたこと - しっきーのブログという記事が、はてなブックマークのホットエントリーに入ったのがきっかけでアクセスが伸び始める

 

・3月⇒おすすめの漫画ベスト100をランキング形式で紹介する - しっきーのブログ

という記事を投稿した結果、継続的にアクセスされるようになる(週に1万5千PV)。

 

・6月⇒ソーシャルゲーム批判 - しっきーのブログという記事(約4万字!)がSNSで爆発的に拡散され、これがきっかけで出版が決まる

 

・以後、ゲームや映画、小説の記事を書き、安定的なアクセスが来るようになる

・PVが伸びない人⇒「おすすめの漫画ベスト100をランキング形式で紹介する」みたいな記事を書くといいよ。出版やメディア関連を狙ってる人⇒「ソーシャルゲーム批判」みたいな記事を書くといいよ。
そして、自分のブログの目立つ場所に配置するとさらにいいよ。

◆読んだ感想

・良かった点

しっきーさんのブログを見てもらえればわかるけど、自己ブランディグやデザインにあまり力を入れていないし、記事もどこか冗長で読むのに時間がかかるものが多い。
それでも、根強いファンが一定数いる
これは検索ニーズをしっかりリサーチして、人が求めている情報を丁寧に記事にしてきた結果だと思う。逆に言えば、しっかりニーズを把握してそれに応えるようなコンテンツを作れば、アクセスは自然と増えてくるということがわかる。
無理して顔出ししたり、デザインに凝ったり、キャラ付けしたりする必要はないといえます(出来るならやった方がいいけど)。

・うーん・・・と思った点

今、「おすすめの漫画ベスト100」みたいな記事を書いても、爆発的なアクセスは稼ぐことはできない。同じような記事が山ほどあるからだ。もし書くとしたら、タイトルや記事の内容になにかしら工夫が必要かも(古い記事なので、情報が古いのは仕方ありませんが)

 

11人のブロガーの共通点からわかったこと

以上のことから、アクセスアップについてわかったことがある。11人のブロガーには共通点もあれば独自のノウハウもあるということだ。
その共通点とは、絶対に死守すべきルールである同時に、誰もが真似できること。
それに対して独自のノウハウは、その人の個性や生き方、性格が強く滲み出たもので、誰もが真似できるとは限らないもの。

 

共通点から明らかになった「アクセスアップの必須条件」と、「できればやった方がいい独自戦略」とそれぞれ分けて解説しようと思う。

 

これだけは死守せよ!アクセスアップの必須条件

その① タイトルは絶対に手を抜いてはならない

みなさん口を酸っぱくして言っていましたね。「タイトルが命」だと。
上手なタイトルのつけ方は、それぞれのブロガーさんの意見を参考にしてもいいし、僕もタイトルについて重要な点をまとめた記事を書いています。

その② 良質なコンテンツこそ、SEOの王道である

これも口を揃えて言っていたことですが、結局、コンテンツなんでしょうね。
ちなみに「良質なコンテンツ」とは、「ユーザーが求めている情報」です。

自分が書きたいことを書いてもいいけど、確実にアクセスを伸ばしたいならニーズに応えるような記事を書いたほうがいいですね。

その③ 読みやすい、分かりやすい文章を心がける

当たり前のことだけど、この当たり前のことが意外にできていないことがあります。
僕自身も含めて。
人気ブロガーは皆、一文が長くなり過ぎない、適度に改行を入れる、段落分けをするといった基本的なルールを徹底しており、わかりやすく簡潔な文章を書いています。

専門用語も多用しないほうがいいでしょう。
だいたい、専門用語ばかり使うやつはアタマの悪いやつです。本当にアタマの良い人は、子供でも分かるように説明していますよね。

その④ 見出しタグ(h2、3、4)を使う。

見出しタグを使うことは、確かなSEO効果があるという説明(こちらの記事)があり、人気ブロガーは皆タグを使っています。例外もいますが。

その⑤ アクセス解析ツールを使用し、分析する

直帰率、離脱率、滞在時間の話がありましたね。他にも、質の悪い記事を発見したりどんな検索ワードで訪問しているかも明らかになります。
アクセスアップには必須でしょう。

 

以上の5つが、人気ブロガーの共通点です。この5つさえしっかり行えば、理論上、必ずアクセスは集まることになります。
続いて、独自ノウハウの紹介です。真似できるなら真似した方がいいことですね。

 

アクセスアップに必須ではないけど、できるならやったほうがいいこと

その① キャラ付け

強烈なインパクトを残したり、自分が何者であるか、自分の好きなことや夢、目標を主張したりして、自己ブランディングしているブロガーもいます。
顔写真を使うもよし、デザインに凝るもよし、メンタルが強いなら炎上芸をするもよし。

その② はてなユーザーに好まれる記事を書く

はてなユーザーの需要を明確に理解しているなら、彼らが好むような記事を書くといいでしょう。うまくホットエントリーしたことでアクセスが増えたというブロガーも多数います。

というか、この記事もはてなユーザーをすごく意識しています。みなさん、この記事を読んだらはてなブックマークしてね(超重要)!!!!

その③ SNSでバズを狙う

SNSを上手く利用して、バズらせることも大量のアクセスを集めることができる。
しかし、ほとんどSNSを使わずに(記事内にソーシャルボタンを置くくらい)何十万というPVを集めているブロガーも多数いたので、個人的には時間に余裕があるとき使えばいいかなー程度に思っています。

 

その他に気が付いたこと

特化ブログと雑記ブログ、どちらが有利?

どっちでもいいと思う。
確かに特化ブログの方が回遊率が高いというデータがあるが、ここまで読んでいただいた方は、雑記ブログでも100万PV以上達成しているケースはいくらでもあったことに気付いたと思う。それに、グーグルが特化か雑記か意識しているとは思えない。自分が書きやすく、続けやすい方を選べばいいんじゃないかな。

 

記事は毎日更新した方いい?

毎日更新できるなら、するに越したことはない。しかし、それで一つ一つの記事の質が落ちるなら、絶対にやめた方がいい。質の悪い記事はサイトの評価を落とす可能性があります。(ブログのアクセスアップと記事数は関係ない!毎日書かなくてもいい方法 | ジュンイチのブログ
さらに言えば、質の悪い記事を書いてもアクセスは集まらないため、そもそも書く意味がない。これまで紹介した中でも、記事数が少なくても大量のPVを集めているサイトはたくさんありましたよね?
役に立たない記事を量産するよりは、確実にアクセスの集まる記事を一つ書いた方がいいということです。少数精鋭でいきましょう。
もちろん、良質な記事を量産できるなら、それが最強ですが。

 

まとめ・感想

疲れた!

 

もう、そんだけ!

 

 

 

要するに、先に説明した「アクセスアップに必要な5つの条件」を守っていれば確実にアクセスは伸びるはず。あとは試行錯誤を繰り返して、自分なりの答えを見つけ出せばいいと思う。頑張ろうぜ!