何でもいいから爪痕を残したい

主に本や漫画のレビュー、あとは雑記です

合唱曲って良くない?個人的に好きな曲ランキング

移転しました。

f:id:inugami09:20180108114405j:plain

どーもー。
いつだって世界平和を願ってやまない男、いぬがみです。

 

合唱曲って名曲多いよね

突然だけど、合唱曲ってめっちゃ良くない??
小中学生の頃にクラスとかで歌っていた、あの合唱曲ですよ!

 
中には男子のテノールパートがつまらない曲もあったけど。
女子のソプラノパートがうらやましかったよ。

 
音楽の先生から、新しく歌う合唱曲のデモ音源を聞かされるたびに、


「お、次の曲けっこういいじゃん!次コレ歌うのか!よっしゃ!!」

↓↓数秒後

「ああ・・・でもどうせ男子パートは歌っててもつまんねえんだ・・・。」

 

という気持ちになることも多かった。


上手くハモれたら気持ちいいんだろうけどさ。
でも中学生なんて、合唱部でもなければ綺麗にハモれないんだよ。
だからつまんないだけじゃなくて、辛かったな。

 

僕のクラスなんてさ、僕も含めてヘタクソばっかだったから、不協和音みたいになってたよ。主に男子がきれいなソプラノをぶち壊していた。
女子はけっこう迷惑がってたし、いっそのことみんなで元気よくソプラノパートを思い切って歌った方がよほどマシだったと思う。


中には性格の悪い女子がいて、

 

「いぃーーまぁーーきぃーみとぉーwwww」

 

って、男子パートをバカにしたように歌うやつもいた。

 


(?°д°) ヘェー??

 

これは流石にキレそうになったね。
こっちだって歌いたくて歌ってるわけじゃないんだよ!
ソプラノパート思いっきり歌いたかったよ!!
合唱コンクールだって無理に混声3部にしなくていいんだよ!!
コンチクショーーーーーーー!!

 

 

 

 

 


ごめん。話を元に戻す

 

 

 

 


YouTubeで検索すると、なつかしい合唱曲がけっこうアップされているし、有名アーティストやボーカロイドがカバーしているものもある。

 

というわけで、個人的に好きな合唱曲トップ12をランキングにしてまとめてみた!
みんな、たまには感傷に浸ろうぜ。

 

好きな合唱曲ランキング

12位 手のひらをかざして

www.youtube.com

心温まる名曲。
これは練習していて楽しかった記憶があるなぁ。

 

11位 大地讃頌

www.youtube.com

ひとのこら~

 

10位 旅立ちの日に

www.youtube.com

 

卒業式でよく歌われる定番曲。説明不要の名曲。


僕この歌のピアノ伴奏したんですよ!(隙あらば自分語りとピアノ弾けるアピールを挟んでいくスタイル)

 

9位 翼をください

www.youtube.com


とてもいい曲なんだけど「富とか名誉ならばいらないけど」ってところが少々ひっかかりますね学校教育はいつだって人間の正直な欲望を否定して「心」だとか「感謝」だとか「協力」だとか「友愛」がとかの大切さをごり押しして金と地位をまるで好ましくないものとして扱うまあ気持ちはわからんでもないよ?でもお金はとっても大事なものだし地位や名誉をほしがることは全く恥ずかしいことではないしむしろ富や名誉を求める方が人間的であるともいえるのよそれを欲しがるをことをまるで人として間違っているように教える教師とか教育システムってどうかと思うよこういうと「そんな風に教えていません」って反発する大人がいるけどこちとら幼少の頃から無言の圧力を感じ続けているんだよ例えば

 

8位 マイバラード

www.youtube.com

合唱コンクールで歌ったから、色んな意味で思い出深い曲。
何度も何度も練習したけど、結局優勝できなかった苦い記憶もある。

 

7位 時の旅人

www.youtube.com


最初の「めぐるめぐるっ、かぜー」ってとこが妙にクセなる。
僕、この曲もピアノ伴奏したん(ry

 

6位 心の瞳

www.youtube.com

 

歌っている当時は「合唱曲」だと思っていて、大人になってから坂本九の曲だと知ったのは・・・僕だけかな?
中学生の頃、坂本九知らなかったんよ。

 

5位 この星に生まれて

www.youtube.com

 

美しいソプラノパートを、ヘタクソな男子パートがめちゃくちゃにしてしまった苦い記憶があるけど、すごく好きな曲。

 

4位 Let's Search For Tomorrow

www.youtube.com

これは歌ってて本当に気持ちよかったな~
ポジティブな歌詞も好き。

 

3位 cosmos

www.youtube.com

隣のクラスが歌っているの聞いて、衝撃が走りました。
イントロ、Aメロ、Bメロ、サビのどこをとっても非の打ちどころがない。

 

果てしなく広がる宇宙を想起させるようなメロディーと歌詞が魅力的で、特にサビの盛り上がりが半端ない。
思い出補正なしに考えれば、一番好きな合唱曲かもしれない。

 

2位 君と見た海

www.youtube.com


確か中学の卒業式の日、式が終わった後、クラスのメンバーが教室に集まって「最後にみんなで何か歌おう」って話になってこの歌を歌った気がする。
歌いながらボロ泣きしている女子とかいたなぁ。

 

そういう思い出補正もあってこの2位にランクイン。
中学時代が、学生時代で一番思い出深いなぁ・・・。

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

あれ?頬をつたうものが・・・。

なんだコレ?

あはは、もうやだなぁ( ´。•ω•。` )

 

 

1位 Believe

www.youtube.com


ベタ過ぎてごめん。まあ鉄板だよね。
改めて聞くとクッソ良い曲だわ。歌詞もストレートに心に突き刺さる。
文句のつけようがない。


たまにふとしたきっかけで聞くと超泣けるよね。
これを超える合唱曲があるだろうか?

 

ちなみに初音ミクバージョンも何気にいい。

www.youtube.com

 

 

こらこら、ボーカロイドキモーイとか言わない。

 

 

編集後記

合唱曲懐かしいですね。久しぶりに聞きました。
特に「君とみた海」を聞いたとき、卒業式の様子とか泣いている女の子の姿とかがブワーって蘇ってきて、おじさん不覚にも泣いてしまいました。

思い出補正の力ってすごい。

 

ではまたっ!