何でもいいから爪痕を残したい

主に本や漫画のレビュー、あとは雑記です

ブログ本格始動から2ヶ月、これまでにスベッた記事を振り返る

移転しました。

f:id:inugami09:20180125103420j:plain

 

こんにちは。いぬがみです。

 

ブログを本格的に始めてから2ヶ月が経ちました。
当ブログを開設したのは2016年の8月ですが、ちゃんと更新するようになったのはここ2ヶ月のことです。
相変わらずアクセスは伸び悩んでおり、アイドル系ブロガーになるという夢が露と消えそうです。

ちょっとここらへんで、真剣に原因と対策を考えなければならんと思い立ち、このような場を設けさせていただきました。

 

わかりやすく迷走した

この2か月間を振り返ると、いくらなんでもごちゃ混ぜにし過ぎたなぁという感じです。もちろん、雑記でも結果を出している人はいくらでもいますが。

 

このブログの問題点を挙げていけばキリがないんでしょうけど、読者からしてみると「お前は一体何をしたいんだ」という印象を与えてしまっている気がする。

 

例えばめちゃくちゃ面白い文章を書ける人なら、主旨がはっきりしなくてもそれなりに人気が出てくるものだけど、僕はこの2か月間スベりっぱなしでしたね。
雑記ブログで成功している人は結局、文章が面白い。
もっと言えば、その人自身の生き方が面白い。

 

僕もそれなりに面白いことが書ける部類に入っていると思っていましたが、どうやら盛大な勘違いだったようです。
お恥ずかしい。

 

ちょっとこれまでにスベッた記事を振り返ってみましょうか。

 

スベッた記事一覧

inugami09.hatenablog.com

アクセスに伸び悩んでいるという悩みを正直に打ち明けた記事。
こういう記事を書くと読者から同情してもらえるんじゃないかなーと思ったんですが、
あまり反応はありませんでした。考えがあまーい。

 

 

inugami09.hatenablog.com

 一時期、浜ちゃんの黒人メイクが物議を醸したことがありましたよね。
それについて書いた記事です。
トレンドネタを取り入れたにもかかわらず、大した反応は見られず。差別問題に対してもっと踏み込んだ意見を書けることができていれば、もうちょっとアクセスがあったかもしれない。

 

inugami09.hatenablog.com

この記事はけっこう自信あったんですけどねー。
タイトルにもちょっと毒を入れたし、内容もそれなりのことを書いていると自分では思っています。
ただ、自分ではどんなにいいと思っていても、価値を判断するのは読者。
厳しい現実ぜよ。

 

 

inugami09.hatenablog.com

盛大にスベッた記事。
こういうくだらないことばっかり書いているから、アクセスが集まらんのだよ!


よくブログのアクセスアップのポイントとかをググると、
「読者の悩みを解決してあげなさい」というアドバイスをよく見かけます。

 

そこで僕は、
「そうか!じゃあ人生相談コーナーを開こう!」と思い、
「どうせなら漫画キャラを相談役にしたらちょっと面白いんじゃないか?」と勘違いして、このような記事が生まれました。

 

結果、ほとんどアクセスはなく、ご覧の通り全くシェアされていません。正直、自分ではかなり面白い企画だと自惚れていただけに、ショックでかいです。
夜中にこの企画を思いついて、「これなら人気爆発間違いなし!」と思い込んでいた過去の自分を殴りたい。


しかし、この失敗から目を背けずしっかり受け止めて、二度と同じ過ちを繰り返さないように精進するのじゃ・・・!!

 

自己満足的な記事があまりに多すぎた。

これまで紹介した記事に限らず、僕の記事は全体的にスベっていますね。
自分本位で自己満足的な記事があまりに多い。

 

別に自己満足自体は悪くないと思いますが、当然、それだけだとアクセスは来ませんよね。雑記系でも日記でも、結果を出している人ってなんだかんだ読者にとって有益な情報を提供しているような気がする。
ただ自分が書きたいように書き殴っているだけのように見えて、実はそれが役に立つ情報だったり、単純に読んでいて面白い文章だったり。

 

書いた本人は狙ってやっているのか無意識でやっているのかわからないけど、とにかく何らかの形で読者が満足をさせている。

 

極端な話、自分が書きたいように自己満足的な記事を書いても読者が「面白い」と感じれば、それが正解なんですよね。
こういうことが出来る人を、安易な表現かもしれないけど「天才」と呼ぶのかもしれない。そして、どうやら僕にはこの種の才能がない可能性が高い。

 

だとしたら、とるべき選択肢は一つ。

 

一生懸命勉強して、読者にとって「役に立つ情報」を届ける。
これしかない。


これならキャラが立っていなくても才能がなくても面白い文章が書けなくても、努力でどうにでもなる。
なので、今後はこういう方針をとっていこうかと思っています。雑記系のブログから、特化型のブログよりにしていくイメージです。

 

キャラを立てることをきれいさっぱりあきらめたわけではなく、しばらくはお役立ち情報の提供に重点を置くという意味です。


まだまだヘコたれへんで~。