何でもいいから爪痕を残したい

主に本や漫画のレビュー、あとは雑記です

なんでみんな帰省すんの?初詣に行くの?~疑問だらけの正月~

移転しました。

f:id:inugami09:20171231083641j:plain

どーもー。ネットの池上彰(自称)でお馴染の、いぬがみでーす。

 

年末年始、帰省ラッシュで混雑が続いてますね。
僕は相変わらず自宅に引きこもってます。

この毎年恒例の帰省ラッシュや初詣の混雑を見るたびに思うことがあったけど、最近はちょいと考え方が変わったんですよ。
誰も得をしない、僕の思考の変遷を辿っていくとしよう。

 

◆過去の僕 ~かつて僕はこう考えていた~

なんでみんな帰省するの?
煽るつもりは全くなくて、素朴に疑問に思うわ。
人混みとか、渋滞とかストレスにならんの?
正月は実家で過ごさなきゃならんという謎ルールがあるの?
もし、イヤイヤ行っているとしたら、どうして日程をずらさないの?
「仕事の都合で年明け以降じゃないとそっちに行けない」とか、テキトーの嘘つけばいいじゃん。どうせ普段から嘘ばっかついてんだからよ。気にするこたぁねーよ。

 

あと、なんでわざわざクソ寒い中長蛇の列に並んで初詣するの?
渋滞とか人がいっぱいいるところが好きなの?マゾ?バカ?


さらに言わせてもらえば、初詣をしている9割以上の人が普段からお祈りもお参りもしていないよね。正月さえお祈りしておけば、カミサマが幸せにしてくれるって本気で思っているの?

 

どんだけ頭の中ハッピーなの?

 

長蛇の列に寒い中並んでいるはずのないカミサマにお願いするより、その時間勉強するなりスキルを磨いた方がよっぽど幸せになれる可能性高くない??

 

ねえ、そう思わない?
そういう思考は持てないの?やっぱりバカなの?

 

もし本気でカミサマを信じている、またはお祈りすることで心機一転できるというなら、普段からお祈りしておけばいいじゃん。
あなたの信じるカミサマは正月しか姿を現さず、正月にお祈りしなきゃ願い事を叶えてくれないケチな根性なの?

 

あとさ、この時期「今年の目標は?」って聞かれるけどあれも意味不明。
そんなぴったり365日ごとに、目標なんて更新されねえから!
数か月で達成する目標もあれば、5年、あるいは10年以上かかることを想定している目標もある。
なのに一年経つごとに「今年は?今年の目標は?」なんて聞かれても困る。カレンダー通り生きているわけじゃないのよ。
いいかげんにしろ!

 

◆今の僕はこう考える

あなたは「過去の僕」を読んでどうお思いになったであろうか。

 

「うわ・・・こいつとは友達にはなれねえわ」

 

て、思うよね。
僕もそう思います。僕も過去の僕と友達になりたくないです。

無駄に理屈っぽく考える、典型的なメンドクサイ男ですね。
メンド・クサ男

 

こんな風に「最大多数になびかない孤高の男」を気取っていたから、友達も全然できなかったんだと思う。そりゃあまあできないよね。
 

変人ぶるのをやめたい

こういう毎年恒例のイベントを楽しむ人を馬鹿にしたり、変人ぶるのはもうやめにしたい。僕の考え方は、世間一般のそれとはズレていることがけっこうあるのは事実だし、無理に合わせる必要はないと思っている。

 

でも、だからと言ってわざわざ変人を気取るのもどうかなーなんて最近思うんです。
未だに初詣する人を見て「それ時間の無駄じゃね?」と思うけど、そういう世間一般の人を批判することで目立とうなんて根性は、どこかいやらしい。
というか、ちょっとイタい子だよね

 

僕は僕、他人は他人だ。
お互い認め合って生きていこうではないか。
そうすりゃみんな幸せになれる。戦争もなくなる。
世界は優しい光で満ち溢れるだろう。

 

なんだかミスチルの曲の歌詞にありそうなこと書いちまったぜ・・・!

まあ昔に比べてかなり丸く(?)なったから、気軽に絡んでねってことを言いたかっただけです。

 

以上!!!