何でもいいから爪痕を残したい

主に本や漫画のレビュー、あとは雑記です

トレンドアフィリエイトをあまりおすすめできない理由

移転しました。

 

f:id:inugami09:20180103183114j:plain

こんにちは。
い ぬ が み です。疲れ気味です。

 

アフィリエイトで稼ごうと思ったら、その一つの選択肢として「トレンドアフィリエイト」ってやつがあります。

トレンドアフィリエイトってなんぞや

「トレンドアフィリエイト」とは、簡単に言えば世の中の流行(トレンド)を記事にすることです。そのまんまや。
芸能ネタが比較的アクセスを集めやすいらしいですよ。


メリットとしては、流行りネタを記事にするので爆発的なアクセスを集めやすいことです。ちゃんとキーワードを選定して上位表示させれば、月間30万とか50万PVを早い段階で達成することができるみたいです。

 

アフィリエイト初心者に人気(?)らしいです。・・・が、個人的にはおすすめできません。

 

おすすめできない理由

その① 興味がないことを調べるのが単にキツい

僕もこのブログを始める前、トレンドアフィリエイトをちょっとやってたんですよ。
芸能ネタを中心に書いていたんですけど、やってて思ったのはとにかく記事を書くのが辛い。

 

もはや苦行レベル。

 

理由は、流行りネタのすべてに興味があるわけじゃないから。
当たり前だけど、アクセスを集めるためには自分が興味のないニュースでも、ちゃんと調べて記事にしなくてはならない。
ここで手を抜いてしまったら、長期的なアクセスが来るようにならない。

 

ナマケモノの僕にとって、興味のないことにも取り組むことがどうしてもできなかった。トレンドアフィリで稼いでいる人本当に尊敬するわ。何者だよ。

 

特に僕は芸能ニュースに興味があったわけじゃない(じゃあなんでトレンドアフィリなんてやってたんだよ、というツッコミはNG。間違いは誰にでもあるさ)。
だから、誰が誰と不倫したとか、結婚したとか、子供が生まれたとか、こんな発言をしたとか、本当にクソどうでもよかった。

 


もちろん!好きならやってもいいと思いますよ!
別に芸能ネタじゃなくたっていいし。政治とか経済に強い人は、そういう方面で記事を書いてもいい。

 

その② 固定ファンがつかない

これが一番大きいかもしれない。
基本的にトレンド情報を追いかけている人って、その記事の内容しか興味がない。
記事を書いた執筆者になんて、1ミクロンも興味がないんですよ。悲しいことに。

 

だから直帰率が異常に高い。

 

先日、実験的にこんなトレンド記事を書きました。 

inugami09.hatenablog.com

 

この記事は、「笑ってはいけない」で浜ちゃんが黒人メイクに物議があったことに対して、自分の意見を書いたものです。
流行りネタだったので瞬間的にまあまあアクセスが来たんですが、直帰率は100%でした。

 

つまり、この記事を読んだ人は内容さえわかれば満足で、書いた僕に全然興味をもってくれてないんですよ!泣

 

やだ!そんなの小生やだ!
興味持ってほしいよ!ファンがほしいよ!!
チヤホヤされたいよ!!

 

・・・いかん。正直すぎる欲望が出てしまった。

 

まあ、これは記事そのものがそんなに面白くなかったことも原因かもしれないけど。
しかし、それを差し引いても、トレンドアフィリエイト直帰率が高い傾向があります。
あと、基本的に記事の寿命も短い。過去記事はどんどん埋もれていく。ロングテールを狙った書き方もあるにはあるんですが・・・。

その③ 僕は自分の影響力がほしい

以前もどこかの記事で言ったと思いますが、僕は自分のブランド価値を高めて、影響力を強くしたいんですよ。
「いぬがみ」というブロガーとしての価値を(名前は勢いでつけたので、あまり気に入っておらず、ちょっと後悔してる)。

 

単純に「お金がすぐに欲しい」って人はトレンドアフィリをやるといいです。
ただ、ブログ運営の目的が、僕みたいに影響力を大きくしたいという人はやめたほうがいいんじゃないかと。
何度も言うように、執筆者に興味持ってもらいにくいですから。

 


さらに言えば、やっぱりこれからの時代は、個人のブランド価値を高めた方がいいんじゃないかと思うんですよねー。
トレンドアフィリから始めてもいいけど、徐々に色んな方面に手を伸ばしていくのが一番いいのかな?

 

いやー、また調子こいて弱小ブロガーが偉そうに語っちゃいました。
でも、そこがブログの楽しいところだよね。自分のブログってある意味自分のテリトリーだから、割と好き放題言えちゃう。

 

色々言ったけど、トレンド系の記事は今後も一切書かないというわけじゃありません。自分にとって興味があることがニュースになってたらどんどん記事にしていきますよ。なんだかんだアクセスは欲しいですから。雑記ブログ最強。

 

P.S

とあるトレンドアフィリエイターは、遠回しにジャニーズを批判するような記事を書いたら、殺害予告のメールが来たらしいです。
ジャニオタよ、気持ちはわからんでもないがネチケットは守ろうぜ。