何でもいいから爪痕を残したい

主に本や漫画のレビュー、あとは雑記です

【おすすめ漫画】「亜人」が名作過ぎるので全力で紹介する

移転しました。

設定、ストーリー、キャラクター、作画、全てにおいて傑作クラスといえば「亜人」。
早速、ネタバレなしで紹介していきます。

 

亜人(1) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2013-03-07)
売り上げランキング: 4,518

亜人」とは、決して死ぬことのない新生物のこと。ピストルで撃たれようが、肉体がバラバラになろうが何度でも蘇る。
発生源は不明で、亜人は自分が亜人であることを自覚していないことが多い。死んで蘇って初めて、自分が「亜人」であることを認識する。「亜人」は世界中に存在するが数は少なく、彼らは研究、差別対象として非人道的な人体実験を受けたり政府の管理下に置かれたりして、自由な生活を送ることができなかった。


主人公の男子高生、永井圭は妹の病気を治すために医者を目指す優等生。
日々勉強に打ち込んでいたが、ある日、学校の帰り道でトラックに轢かれてしまった。
肉体は無残に引き千切れて即死だったが、すぐにその場で復活した。

f:id:inugami09:20171226203201p:plain

そう、彼は「亜人」だったのだ。

 

この一部始終を多くの人に目撃され、マスコミにより報道されてから彼の日常は一変してしまう。

亜人」は研究・保護対象であるため、政府から追われる立場になる。
永井は亜人は人権を剥奪されることを知っていたため、友人の海斗(かいと)に協力してもらい、政府からの逃避生活が始まる。

 

この漫画には魅力なキャラクターが多数登場するが、中でも人気を集めているのが「佐藤」だろう。佐藤は「亜人」であり、元軍人で並外れた身体能力と格闘技術、射撃技術を有している。
政府から「帽子の男」とも呼ばれ、捕獲対象となっている。

f:id:inugami09:20171226203809p:plain

彼は戦闘狂で、いわゆるサイコパスであり、命を奪うことを最上の喜びとしている。亜人に対して非人道的な扱いしてきた人類へ復讐する」と全国に訴えかけ、同士である「亜人」を自分の元に集める。そうして仲間を集め、人類に対してめちゃくちゃなことをする。

f:id:inugami09:20171226204136p:plain

もうめっちゃくちゃ。

 

人類に対する復讐というのは仲間を集めるための名目で、彼はただ殺人が好きなだけ。
亜人である佐藤が暴れることで、世間はますます亜人に対する偏見を強める。

 

「やっぱり奴らは人類にとって危険な存在だ」
「我々とは全く違う種類の生き物で、野放しにしておくわけにはいかない」
「地上から追放すべきだ」

 

こういった意見が出始める。
佐藤が暴れ、亜人は危険な生物という認識が広まってしまうと、永井圭はますます行き場を失くしてしまう。
逃亡生活中の永井は持ち前の頭脳を活かし、政府の人間に接近し、佐藤を倒すことに協力するという話を持ち掛ける。
こうして政府&永井VS佐藤とその仲間達という図式が出来上がる。
あらすじはこんな感じ。

 

本作品はバトルシーンが非常に面白く、迫力のあるアクションから頭脳戦まであってバラエティに富んでいる。「亜人」以外は普通の人間であるため、当たり所が悪ければ一発の銃弾で簡単に死んでしまう。
よって、何度斬られようが殴られようが決して死なない某人気漫画と違って、非常に緊張感のあるバトルを楽しむことができる。

 

やはりここでも、佐藤の戦い方にいちいち衝撃を受ける。
戦闘を有利に進めるため、あるいはなるべく長く楽しむため、あらゆる手段を考えて瞬時に決断して実行に移す。

f:id:inugami09:20171226204204p:plain


彼の決断力パネェです。
亜人」は、一度死ぬとこれまでの状態がリセットされ、完全な状態で復活する。
つまり死ぬことが、肉体に受けた傷やダメージの回復につながる。よって、作中ではためらうことなく、自分の命を絶つシーンが何度もある。

佐藤は、他人の命だけでなく、自分の肉体や命も大して重要視していない。
殺し合いを楽しめるなら何でもする。根っからの戦闘狂でありサイコパスである佐藤。
ここまで徹底したサイコ野郎も珍しい。

f:id:inugami09:20171226204546p:plain

おそらく本作品の一番の名セリフ、「来ちゃった」のシーン。
本当に素晴らしいキャラクターを生み出したと思う。

 

とりあえず1巻読みたい人 

亜人(1) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2013-03-07)
売り上げランキング: 4,518
 
現在発売されている巻まで大人買い 
亜人 コミック 1-11巻 セット


売り上げランキング: 8,277