この星を懸けたニートの戦い

この星を懸けたニートの戦い

迷走しまくりだけどなんとか幸せをつかもうと奮闘する男の記録

【おすすめ書籍】ビートたけし著「間抜けの構造」が面白いので紹介する

最近堅苦しい本ばかり読んでいたので、たまにはちょっとくだけた感じの文章が読みたいと思い、ビートたけしの「間抜けの構造」という本を見つけた。 間抜けの構造。 この本はタイトルにある通り、「間抜けな人」の紹介から始まり、漫才や映画における「間」…

【はてなブログ】無料版でもトップページに記事を一覧表示させる方法

このブログは基本的に自分語りばかりなので、たまには人のため、世のために役立つ記事を書こうと思います。 昨日、ブログのデザインをちょこちょこといじりました。 一番やってよかったなあ、と思ったのがトップページに記事を一覧表示させる方法です。 今ま…

初対面でやたら愛想がいい人には注意すべき

(※画像はイメージです) ほら、いるじゃないですか。 初対面でのあいさつや初めて話す際に、やたらニコニコして、無駄に柔らかい口調で話す人。その時は「いい人だなあ」って思うかもしれないけど、こういうタイプの人間は最も注意すべきだ。 あなたにも記…

頼む、助けてくれ(拡散希望)

みんな、金がねえ もう本当にギリギリの生活で、我が家は火の車でございます。 明日食う飯にありつけるのか怯えている日々を送っているのだが、どうやらお金の不安というものは、その実態が見えないからくるものらしい。 そこで、ちょっと財政状況を整理して…

炎上芸に対する反応の仕方に、自分のことを掴む鍵がある

最近、大物Youtuberのヒカルさんって人が何やら炎上しているみたいですね。 巷では「VALU騒動」なんて言われているらしいですが、僕はこういう騒動にとても興味があります。 ただし、興味のベクトルは「自分自身」です。「その人がなぜ炎上しているのか、ど…

「一生懸命」の意味をはき違えた人は害悪

前回の記事で、やっと原型師として働くチャンスをもらったが、就職を断ったというお 話をしました。 断った理由は新しく他のことがやりたくなったと書きましたが、実はもう一つあるんで す。それは、「労働環境が悪いから」という理由です。 フィギュアメー…

スカルプターズトライアウト合格しました

僕は3年位前からフィギュア原型師になりたくて、新卒で入った会社辞めました。 それからは、家に引きこもって毎日粘土をこね続けてきました。 1年前ほど前から3Dモデリングソフトを使用した「デジタル原型師」に方向転換し、 「Zbrush」(←読み方は「ズィー…

【東京タラレバ】最終巻を読んだ感想※ネタバレ注意

ちょっと遅いですが、東京タラレバ娘の最終巻を読んだので感想を語ります。 この作品は、実写ドラマ化もされてけっこう話題になりましたね。 ※1巻の表紙 どういう話かっていうと、一言でいえば「結婚できずに迷走するイタいアラサー女を描いた作品」といえば…

「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんの記事がつまらなくなってしまった理由

ブログをかじった人なら、特にはてなブログを利用している人ならヒトデさんの名前 は聞いたことがあると思う。「今日はヒトデ祭りだぞ!」という超人気ブログを運営し ている方です。 あ、最初に断っておくと、この記事には彼を批判する文言が多々出てきます…

Macおじさん、僕もMacのパソコンがほしいです

最近、「Macおじさん」なるものが流行っているみたいです。 主にプロのブロガーの方が、将来有望な若者に対し、MacBookだとかMacノートだとか をプレゼントしてあげるという動きです。 太っ腹ですな。 もちろん、プレゼントなので「タダ」です。 ただし、プ…

NHK集金にまつわる苦い思い出と、奴らを一発で撃退する方法。

最近、引っ越しをしました。 理由は、うーん・・・現状不満とでもいいますか。 とにかく壁が薄くて隣の生活音めっちゃ聞こえてくるし、汚いし、ボロいし。前々から 引っ越そうとは思ってたんですがなかなかタイミングがなくて先送りしていました。 が、とう…

決意表明

どうも、私です。 この記事を読む前に、少しだけ僕のことを話させてください。 僕のことを知っている人が果たして何人いるかわからないし、僕のことを知らないと、この記事の意味がわからないと思いますので。 自己紹介ページでも書きましたが、僕は2013年に…

個人的におすすめのアルバイトを紹介する

こんにちは。最近新しいアルバイトを始めたので、何となくここらへんでおすすめのアルバイトを紹介することにします。理由はネタが尽きたからです。はい。僕はこれまでにまあまあ色んなアルバイトやってきたので、ちょっとは参考になるかなーと思います。た…

やっとアルバイト先決まった・・・。

前々回くらいの記事で、「アルバイト全然きまんねー!」と嘆いておりましたが、なん とか採用してもらえました。 inugami09.hatenablog.com なんか面接落ちまくってたせいか、バイトでも採用してもらえたことでけっこう喜んで ますw 初出勤はもう終えました…

【スマブラ】ゼロスーツサムスを作ってみた

こんにちは。 大乱闘スマッシュブラザーズに登場する「ゼロスーツサムス」作りました。 原作は「メトロイド」ですね。通称「ゼロサム」。 参考にした画像はこちら まあ似てるっていっちゃあ、似てるって感じですかねw アップ お次は色なしバージョンでぐるっ…

アナログ原型師は、今すぐにでもデジタル原型師に移行すべき

僕は3年ほど前からフィギュア原型師を目指している者です。 (こちらのページで僕の全作品を紹介してます。) 僕と同じようにフィギュア原型師を目指している人や、既に原型師として活躍している 人は、是非今回の記事を読んでほしい。 「フィギュア原型師っ…

アルバイトの面接に落ちまくるんだがwww

2ちゃんねるのスレッドみたいですが、マジな話です。 前回の記事で書きましたが、金欠につき最近アルバイトを探してまして。 とりあえず希望の条件に合った求人に応募しまくってます。面接しまくってます。 僕の条件は以下の通り。 ・時給1200円以上 ・現住…

アルバイトで、おいしい条件を載せている人材派遣会社には気を付けた方がいい。

やばいっす。我、ピンチです。 そう。 金欠なんです。 2015年の10月くらいから全く働かず、家に引きこもってずーーっとモデリングしている 私でございます。(こちらのページで作品を確認できます。) 生活費は、正社員時代に稼いだ貯金から切り崩して毎日を…

リゼロの「レム」作り直しました

モデリング作品の紹介です。 以前にも作ったアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムを作り直したので、改めて記事にします。 今や「けものフレンズ」がブームなんだから、そのキャラクターを作って記事にした方がPV数稼げそうですが、本編見てないんで…

【アイアムアヒーロー】最終巻を読んだ感想(※ネタバレあり)

花沢健吾氏の「アイアムアヒーロー」が完結したから感想を語る。 3月31日に単行本22巻が発売され、この巻で物語は完結しました。 タイトル通りがっつりネタバレもしていくから、嫌な人はブラウザバックしてくれ。 ◆まずはあらすじから えっと、とりあえず軽…

【進撃の巨人】ハンジさん作ってみた

ブログ放置していた間はずっとモデリングしていたので、一つずつ晒していこうと思う。まずは、進撃の巨人よりハンジ分隊長。 ・・・・似てる?? 立体起動装置はこんな感じ。 下手に色塗らない方が上手く見えるんじゃないかなーと思い、あえて色は塗ってませ…

4月1日に感じる、この取り残された感は一体なんなんだろう

4月1日といえば、入学式や入社式シーズンですね。 今日は土曜日だけど入学式とかあるのかな?さっきフラッと外を出歩いてみたけど、それっぽい人たちはいなかったが。 かつて僕にもピカピカのスーツを着て、新生活に期待を膨らませながら美しい桜並木の下を…

いや~また失踪してしまいました。

お久しぶりです。いぬがみです。 最後にこのブログを更新したのはいつだったかな・・・。 数か月失踪したかと思えば、ふとしたきっかけで更新、そしてすぐに失踪というサイクルを繰り返してますね。 まるでどこかの漫画家みたいだ。まあまったりいきましょう…

【PS4おすすめソフト】ダークソウル3の魅力を全力で語る

買ってしまいました。 ニートでお金ないのに、PS4本体とゲームディスプレイとダークソウル3をまとめて買 ってしまいました・・・。 なけなしの貯金をはたいて。 だが後悔はしていない。 後悔していないどころか、今では心から買ってよかったと思っています。…

【幽遊白書】飛影と躯を描いてみた

なんとなく描きました。 漫画、「幽遊白書」より飛影と躯です。 うん、なんというか、初心者丸出し笑。 3Dモデリングの息抜きに描いたものです。 絵は普段から描くといえば描くんですが、ラフスケッチがほとんどですね。 3Dモデリングの際、キャラクターの…

「プログラミングが好き」っていう人は生きていくのに困らないと思う(うらやましい)

情報技術の需要は凄まじく、今後さらに拡大していくといわれている。 さらに数十年後、拡大する需要に人材が追い付かず、エンジニア不足の時代が到来する らしい。 僕もニートになる前は、某IT企業で1年だけ働いていた。 そこでは「仕事が受注できなくて困っ…

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)のレムを作ってみた。

リゼロのレムです。 すいません原作は一切わかりません。 「なんかいろんなところで見るから人気キャラクターなのかなー じゃあ作ってみようかなー」 っていう軽いノリで作りました。 あとは、僕が目指している「デジタル原型師」は美少女フィギュアのモデリ…

夢とか自由とか自己実現を語るプロブロガー()に対して思うこと

「自分らしく自由に生きていく」 「会社に頼らず、自分で稼ぐ力を身につけよう」 「他人の目を気にせず、自分が思うとおりに生きよう」 こう語る人って最近増えてるよね。特にブログ界隈で。 最初に断っておくと、僕はこれらの意見に完全に同意です。 プロブ…

「進撃の巨人」の巨人化エレンを作ってみた

進撃の巨人のエレンです。 通称エレンゲリオン。※2016年12月頃の作品です。 駆逐してやる!! 服作らなくてよかったから、そういう意味ではけっこう楽でした笑。 ただ、やっぱり筋肉と骨格に対する解剖学的な理解がまだまだ浅いですね。 その他もろもろ突っ…

「自己満足」という言葉は肯定的な意味で使われるべき

「自己満足」という言葉は、否定的に使われる場合が多い。 これはおそらく、 「それって自己満足でしょ?」 と、他者を批判する際によく用いられるからだと思う。 ここまでマイナスイメージが定着してしまったのは、 「自己満足」という言葉を間違って使って…