何でもいいから爪痕を残したい

主に本や漫画のレビュー、あとは雑記です

簡単に不眠を解消!薬や病院に頼らずに眠る具体的な方法

移転しました。

f:id:inugami09:20180102163145j:plain

はい、僕です。
睡眠セラピストこと、いぬがみです。

 

寝なきゃいけないのに眠れない、寝つきが悪い、朝目覚めが辛いなど、睡眠の悩みを抱えている人は多いと思います。

 

僕自身、深刻ではないけど、慢性的な睡眠不足だった時期があります。
特に会社員時代は辛かった・・・。

 

まあ夜眠れない代わりに、仕事中ばっこり寝てたんですが。

 

 

 

(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

 

 

 

そんな不眠に深刻な悩みを抱える僕が、これから紹介する方法を実践したら、だいたい15分以内に眠りにつくことができるようになりました(朝の目覚めが相変わらず悪いですが)。

 


当然個人差はあると思うし、効果を証明する臨床的なデータはありません。
絶対に眠れるという保証もないけど、通院する必要もないし今すぐに試すことができるので、騙されたと思って実践してみてほしい。

 

じゃ、早速いこうか。

 

不眠の原因

眠る方法を紹介する前に、まずは眠れない原因を確認しておこう。

 

不眠の原因は、ズバリ不安とストレスです。

 

身体の痛み、睡眠時無呼吸症候群といった身体の機能的な問題以外は、すべて精神に原因があると思っていい。

 

ぶっちゃけ、眠れない人は考え過ぎなんですよ。

 

仕事や人間関係のストレスは尽きないかもしれないけど、寝ようとしているときにウダウダ考えていたら、いつまで経っても眠れない。

 

だから、考えることをやめればいい。

 

これは「無心になれ」という仙人クラスの人間しかできないような無茶な要望をしているのではなく、正確に言えば「とりとめなのないことを一生懸命考える」という意味です。

 

関連しないことを思い浮かべる「シャッフル睡眠法」

おまたせしました。では、よく寝付くための「考えない方法」の紹介です。
巷では「シャッフル睡眠法」などという、オシャレな名前が付いているそうです。
なんでもカタカナつけりゃいいと思ってんな。


①まず、A~Zの中から好きなアルファベットを選ぶ

 

②例えば「F」を選んだら、「F」から始まる単語を思い浮かべる

 

③その際、単語の映像イメージも合わせて思い浮かべる。
例:「Fish」という単語だったら、魚をイメージする。

 

④「F」から始まる単語を出せなくなったら、次のアルファベットに移る。

眠につくまで繰り返す。日本語でもOK。


これだけです
ただし、注意点として連想する単語を思い浮かべてはいけません
例えば「Fish」⇒「Fishing」は、「魚」⇒「釣り」と連想していることになっているのでダメです。前後の単語は、必ず無関係なものにしてください。

 

また、イメージしにくい単語も避けた方がいいです。
例えば「Feeling」という単語を思い浮かべた時、画像のイメージがしにくいですよね。
「感覚」という言葉を絵にしてくださいって言われたら、キツくないですか?


どうでもいいことを考えているとき、脳は睡眠の信号を発しています。
寝ているときに見る「夢」って、関連しないことがポンポン出てくるじゃないですか。
話の繋がりがなく、場面がコロコロ変わりますよね。
「シャッフル睡眠法」は、脳を夢を見ている時と似た状態にしているんです。
だから、すぐに眠れる。

 

これに対して、考え事や悩みって次から次へと関連することを連想していますよね。

 

「部下が足を引っ張ってばかり」⇒「納期に間に合わない」⇒「スケジュールを調整しなきゃ」⇒「どの予定を削ろうか」

 

などと、眠っている脳の状態と正反対のことをしています。


連想して考えることを止めると、簡単に眠りにつくことができます。ちなみにこの情報のソースは、某2ちゃんねるの開設者の某ひろゆきさんです。
あの、やたら頭が良くて論破が得意な、あのタラコ唇です。

 

「試してみたけど全然眠れねーよ」

 

といったクレームはぼくではなく、ひろゆきさんまでお願いします(重要)。

 

それではみなさん、良き睡眠を。おやすみ!