何でもいいから爪痕を残したい

主に本や漫画のレビュー、あとは雑記です

【おすすめバイト】ライティングのバイトは楽だしけっこう稼げるぞ

移転しました。

僕は半年くらい前から広告記事のバイトをしている。だからまあ、厳密にいうとニートではない。

f:id:inugami09:20171212221141j:plain


僕のバイト先の雇用条件は以下の通り。

・時給1200円
・交通費全額支給
・シフト自由
・勤務時間は9時~20時の間で自由に選んでいい
・ノルマなし

 

こんな感じだ。正直、かなりいいバイトを見つけたと思っている。
基本的に一人で黙々と作業しているだけだし、仕事自体も特に難しくはない。
上司はいい人だし、煩わしい人間関係が一切ない。
広告のバイトは僕一人だけで、周りにいる人は全員正社員だ。

 

仕事のことで話をする必要があるのは直属の上司一人だけで、さらに僕は週に2、3日しか出勤しないため、社員の人たちにとって僕の存在は無に近い。
誰も干渉してこないし、自分一人の世界に没頭できる。

 

また、ノルマがないのもいい。
僕は出勤する日はいつも8時間(休憩1時間)と決めており、一日にだいたい3~4記事のペースで書いている。
頑張ればもっといけるが、頑張ったところで時給が上がるわけでないので余力を残している。余力を残していることは上司は知らないし、そもそもノルマがないので、極端に成果が少なくない限り特に何も言われない。

 

そしてその余った力を、内職に使用している。
何をしているかというと、ブログの更新だ。僕は勤務時間中にがっつり自分のブログ記事の執筆をしているわけだ。しかも、誰も干渉してこないので絶対にバレない。

 

もちろん、最低限のことをやった上で内職をしている。ノルマはないが、それでも一日最低でも3記事は書かなければならい。
なぜかというと、このバイトを始めてから一度も、一日の作業量が3記事を下回ったことがないからだ。
よって、もし1日の成果が1、2記事だった場合、流石に「あれ?今日何してたの?」と怪しまれる可能性がある。
だから、出勤したらまずは最大限の力を振り絞って3記事(最近では4記事)書き、時間を余らせる。そして、余った時間を自由に使うという作戦をとっている。

 

・・・まあ悪いことをしていることには間違いないから、「作戦をとっている」などと偉そうにドヤ顔で書くことでもないけどw

 

もちろん、働く場所によってはこういったことはできないこともある。
きっちりノルマが決められている場合や、執筆のスピードが遅い場合は、全力で仕事に集中しなければならないだろう。

しかし、意外にPCを使った作業をするバイトでは内職できるのではないかと思う。
僕が以前働いていたIT会社では、仕事の合間にけっこうネットサーフィンをしている人がいたし、ソースコードコンパイルしている間はやることがないので、スマホでゲームをしている人もいた。無論、いつもいつもというわけはなく、やるときはきっちりやってたけど。

 

でも、隣に座っているのが上司で、作業の進捗を頻繁に確認するために、ちょくちょく自分のパソコンの画面を覗いてくるような人だと内職は厳しいな。
ちなみにこういう人が隣にいると、内職していようがしていなかろうが、ちょっとストレスだよね。この気持ち、わかっていただけるだろうか。


まあ内職できるかどうかを差し引いても、ライティングのバイトはおすすめですよ。
アルバイトなら別に難しいことは求められないし、接客がなくて黙々と作業ができるのは確実。
「楽して稼げるバイト」の代表候補にしてもいいくらいだ。

 

ただし、出会いは全然ないな。これも職場によるかもしれないけど。僕は未だに広告担当の上司以外、普通に話せる人がいない。
お互い顔は知っているのに、一度も話したことがない人ばかりという状況だ。僕の場合、全然苦ではないが。
バイトに出会いを求めるなら、飲食店とかカラオケスタッフがいいのかな。