何でもいいから爪痕を残したい

主に本や漫画のレビュー、あとは雑記です

スカルプターズトライアウト合格しました

移転しました。

僕は3年位前からフィギュア原型師になりたくて、新卒で入った会社辞めました。

それからは、家に引きこもって毎日粘土をこね続けてきました。

1年前ほど前から3Dモデリングソフトを使用した「デジタル原型師」に方向転換し、

Zbrush」(←読み方は「ズィーブラシ」です。「ゼットブラシ」じゃないよ。ガノタ

の方は「ゼータブラシ」って読みたくなるだろうけどそれは違うよ!気持ちはすごくわ

かるけども!!」)というソフトを使ってモデリングしてます。今までチマチマと作っ

た作品は以下のページに掲載しています。

inugami09.hatenablog.com

 

原型師になる方法は色々あってここでは詳しく書かないけど、その一つにスカルプター

ズトライアウトというものがあります。

 

これは「グッドスマイルカンパニー」と「マックスファクトリー」という二大フィギュ

アメーカーが主催しており、僕みたいにフィギュア原型師になりたい人のためのイベン

トです。

 

 

アナログ、デジタル問わず、自分の作品の画像を送り、プロの方に見てもらって合格し

たら原型師として就職することが出来ます。

 

1次選考と2次選考があり、僕が応募した年では作品のテーマは自由でした。

1次選考は基本的な造形力が問われ、合格した人のみ2次に進みます。

 

2次選考では、1次選考で提出した作品に対して修正依頼をもらうので、その指示に沿っ

て修正します。

2次に合格すると、原型師として就職できます。

 

んで、僕は去年の10月に1次選考受けて、それに合格して今年の2月くらいから2次選考

として修正指示を受けました。

 

3月くらいに修正した作品を提出し、ついに結果が出ました。

 

結果は・・・

 

f:id:inugami09:20170815205911p:plain

 

やったぜ。

なんか「両社からの合格」ってすごくない?(自慢うざいですよね生きててすいません)

メールの日付ちょっと古いですね。そうなんです。3か月前の情報なんです。

報告が遅れましたが、苦節3年、やっと原型師としてスタートラインに立てるというわ

けです。

夢が叶ってよかったです。いやー長かった。

 

 

 

だけど・・・

この話を断ったんだぜ。

 

理由は、この記事に書いてあることがすべてです。ここに書いてあること以上でも以下

でもありません。

まあ簡単にいうとなんか飽きちゃったんですよ笑

 

あとはまた新しく違うことがやりたくなってしまったんです。そんな感じです。なんで

そんな気持ちになったかは自分でもわかりません。自分のことは自分が一番わかってい

たつもりですが、今回ばかりは自分でも予想外です。

 

ちなみにもう「新しいこと」はもう始めています。4か月くらい前から。

なぜブログでそれを公開しないかというと、別にもったいぶっているわけでは・・・あ

るけど、もう少し形になってからお披露目しようかなと思ってまして。

 

とはいえ、あまりにもったいぶって、恥ずかしがって人に見せずにいると、それこそ成

長と人との出会いの機会を失ってしまいます。

 

ので、目標は8月中になんらかの形で公開しようと思ってます。

え、何やっているかくらい言えって?

ふふふ、それは君、それも含めてお披露目するまでのお楽しみだよ(バカかこいつ)。

 

とりあえず、8月中を目標に色々準備しています。

無事に仕上がるといいんですが・・・。

ではまた!