何でもいいから爪痕を残したい

主に本や漫画のレビュー、あとは雑記です

当分、日本からブラック企業は消えない

移転しました。

現在、とある中小企業の広告記事の執筆のバイトをしているのですが、
色々と思うことがあるんですよ。
 
僕が働いているところはかなりちっこい会社で、いわゆる「ブラック企業」に分類されます。
アルバイトという立場である僕には全く影響はないけど、正社員の方々は毎日死にそうな顔してます。社長は悪い人ではないんだろうけど、けっこう大雑把で社員を大切にする意識はないみたい。残業代は支給されないし、理由はよくわからないけど人の入れ替わりが激しいです。中小企業なら普通なんですかね?正社員として中途入社した人が5人くらいいたんですが、みんな1~2月くらいで辞めちゃうんですよ。僕より以前に入社した人も、次々に辞めてます。今年の4月に入った僕が、すでに古株というよくわからん状況です。
 
まあ、たぶん待遇が悪すぎるからだろうな。
 
でも、なんで残業代出ない会社に入るんだろう?
そういうことを事前に調べるか、面接で聞くという発想はないのだろうか。入社した後で初めて分かったとしても、残業代支給しないのは契約違反なんだから、労基に相談するなり訴えるなりしろよ。相手は契約違反をしているわけだから、勝ち取れるもんだと思うのだが。
 
ちょうど一か月前に、僕と同じ広告チームに正社員として入った男性(以下、Tさん)がいるんだけど、Tさんもご多分に漏れず来月で辞めることになってます。
理由を聞くと、「フリーランスとして独立するから」だそうな。まあそういう理由ならわからんでもないけど、じゃあなんでわざわざこの会社に入社したのかよくわからん。
んで、Tさんと昼食を一緒に食べる機会があったんだけと、その時残業の話になった。僕が
 
「残業代出ないとやってられなくないですか?」
と聞くと、Tさんは
 
「業界によっては残業代出ないのは当たり前」
とか言ってた。
 
まあその話はわからんでもない。だけど僕が驚いたのは、Tさん自身も残業代が支給されないことを当然のこととして受け入れていることだ。Tさんは前の職場でも今の会社でも、残業代が支給されていないんだけど、それに対しても何も不平も不満も言わない。「いや、そんなこと言ってられないでしょ」と、平然としている。
 
Tさんに限らず、こういう人本当に多いんですよね。彼らに言いたいことがある。
 
お前らみたいなのがいるから、ブラック企業はなくらないんだよ。
 
とにかく残業代が支給されないことに疑問を感じない人が多すぎる。文句を言わずに働くことがかっこいいと思っているんですかね。
ブラック企業で働く人が辞めないから、ブラック企業は生き続ける。こうしたブラック企業に対抗するためは、同じように社員をこき使えばいいと思っている経営者がいる。
そして、残念ながら日本においてその考え方は「正解」といえるかもしれない。なぜなら、自分が人権侵害されていることに気が付かない人ばかりだから。残業代払わなくても訴えられないんだから、奴隷のように扱っても問題ない。だからブラック企業は根絶されない。
 
あと、これは日本人に個人主義が発達しない問題と少し似ている気がする。自分の周囲の人間に価値観を合わせることや足並みを揃えることがなぜか暗黙の了解になっていて、破ることを極度に恐れる。
もう本当に何度も言うけど、苦労することや従順であることを美徳と考えている人がめちゃくちゃ多いんですよ。とくにブラック企業で働いている人って「苦労」が大好きじゃないですか。こういう人たちの根底にある意識をすぐに変えることはできない。
だから、法律や規制を強化するしか方法はない。でも、なんかよくわからないけどなかなか実現しない。
ブラック企業がなくなる日遠いなぁ・・・と思う日々です。