何でもいいから爪痕を残したい

主に本や漫画のレビュー、あとは雑記です

アルバイトで、おいしい条件を載せている人材派遣会社には気を付けた方がいい。

移転しました。

やばいっす。我、ピンチです。

そう。

金欠なんです。

 

2015年の10月くらいから全く働かず、家に引きこもってずーーっとモデリングしている

私でございます。(こちらのページで作品を確認できます。)

生活費は、正社員時代に稼いだ貯金から切り崩して毎日を生きております。

 

しかし、

 

もうそろそろ貯金が尽きそうって話なんですよ。

 

僕の一か月にかかる生活費は6万円ほど。

内訳は、

家賃⇒36000円

光熱費⇒平均8000円

通信費⇒4700円

ケータイ料金⇒1300円

食費・雑費⇒20000円

年金⇒免除申請出してるので0円

住民税⇒こちらも収入がないため0円

国民健康保険⇒月1000円くらい

合計⇒51000円

 

まあ上記の例ではちょっと少なめに見積もってるけど、だいたい5、6万といったところです。ストレスたまるとお菓子代がけっこう多めに加算されます。

 

んでね、さすがにもうなくなってきたわけよ。お金が。

 

そりゃあもう一年以上全く働いてないわけだから、お金は減る一方だわな。当たり前だよね。

 

 

でも家賃滞納するとか絶対に、死んでも嫌なので、ボチボチ仕事探そうと思ってます。

仕事つっても、アルバイトね。デジタル原型師になれるまではアルバイトで最低限の生

活費を稼ぎつつ、それ以外の時間を作業に当てるって感じですかね。

 

というか、実は少し前から色々アルバイトの面接は受けているのですが。

じゃあなんでバイト先が決まる前からこんなことをウダウダと書いているかというと、

アルバイトの面接で一言モノ申したいことがあるからだよ。

 

あのね、求人募集を載せている企業の皆さんに一言いいたい。

 

てめえら求人案内で嘘つき過ぎなんだよ

 

え?なんですか?時給1500円以上?それでシフトは自由に組める?交通費全額支給?

仕事は簡単で先輩は優しい人ばかりで、みんな仲良く和気あいあいと仕事してます?

 

はい、全部ウソ

 

こういうのいわゆる釣り?っていうのかな。人をたくさん集めるために、とにかく食い

つきそうなおいしい条件を並べ立てる。

そして、求人案内でこういう嘘を並べるのは人材派遣会社に多い。

というか、人材派遣会社がほとんど。

みんなも気を付けろ。僕もさんざん騙された。人材派遣だけはやめとけ。

 

ホントに嘘ばっかだよ。

 

例えばマイナビバイトとかからこういった仕事の案内を見つけて応募する

と、企業から連絡が来て面接に進みます。

んで、いざ面接の際に話を聞くと、求人案内にあった条件と全然違うことを平気で言い

やがる。

 

んで僕が

「でも、求人案内には最低時給1400円って書いてありましたけど」

って聞いても

 

「それは仕事によります」とか、

「そういった仕事はフルタイムで働く必要があります」

なにかと都合のいい言い訳を並べたてやがる。

だったら「こういった条件なら1400円」って書きやがれ。

最低時給1400円って見たら、誰だってどんな仕事でも1400円もらえると思うだろうが

クソが。 

 

 まあこれは百歩譲って良しとしよう。いや、全然よくないけど。

もっとひどいのが求人案内に

「すぐに仕事を案内できます!」とか、

「待たせるようなことは一切ありません」

みたいなことを書いておいて、いざ面接に行ってみると

 

「今ご紹介できる仕事はあんまないんですよねー。4月ってのもありましてー」

って、ぬかしやがる。

 

いや・・・あのさ・・・じゃあ募集するなよ

 

こっちは仕事があるって聞いて高い交通費払って東京まで来てんだよ。

んで、紹介される仕事はなし、あったとして低時給で交通費支給なしの不人気な仕事ば

かり。人をなんだと思ってんの?

 

こういったひどい嘘つく会社は一社二社だけじゃない。

おいしい条件を載せている求人案内には本当に注意したほうがいい。

僕は何度も騙された。時間とお金の無駄。

 

こういった人材派遣の業界は嘘が常態化しているんですかねぇ。。。

なんで嘘つくん?

 

どうせ貴様ら

「人と人をつなぐ仕事がしたい」だとか、「人が好きで、人に役立ちたい」だとかほざ

いて就職したんだろう?

でも全く逆のことしてんじゃん。嘘ついて、無駄な交通費出させてんじゃん。

人好きなら人を大切にしろよ。

 

 

ふー・・・ちょっと暴言が過ぎたのでここらへんで一旦落ち着きます。

 

 

まあすべての人材派遣の会社が嘘ばっかなんて言うつもりは毛頭ないよ。

というかそんな検証してないし。

ただ、あまりにも求人案内と実際に会ってからの話が違う会社があまりに多いから、ち

ょっとどうなん?って思っただけだわさ。

まあ大量に募集したいのかな。

 

アルバイト探している人にもう一度言う。

 

おいしい条件を載せている求人案内には注意したほうがいいぞ。

 

面接に行く前に、求人案内の条件について電話で確認するといいぞ。

僕も途中でその戦法に切り替えてからは無駄な面接が減った。

 

次回の記事では、これまでけっこう色んなバイト経験してきたから、おすすめのバイト

を紹介しようと思ってる。

では。